コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

今年もあと僅か

昨日が会社の仕事納めでようやく今日から休みですが、年末年始は用事が多くてゆっくりできるのは3日からですかね。世間では「休み方改革」とかいって4日5日も休んで11連休なんて方もいるようです。ようやく年賀状も作成し年内の仕事終了~。と行きたいところ…

クリスマスめし

メリクリ!本日更新二回目。 ホマレ姉さんの農園からいただいたバターナッツかぼちゃをやっと食べることができました。 ネットで見るものは表面がつるっとしたものをよく見かけましたが、それとは品種が違うんでしょうか?大きさも長さ30センチくらいの立派…

ホマレ姉さんからのお野菜届いた!

クリスマスイブですね。我が家は通常営業です。 忙しくて更新できていなかったのですが10日ほど前、ホマレ姉さんの野菜レシピ本「cool veg」のキャンペーンの抽選に当選いたしました。 Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ 作者: ホマレ姉さん 出…

安藤忠雄展@国立新美術館

18日の最終日まで残り三日となった国立新美術館で開催中の「安藤忠雄展-挑戦-」を見学してきた。 開館十周年を迎えた国立新美術館(設計:黒川紀章) チケット購入で並ぶとの情報もあったため私は下記サイトで事前購入。ペアチケットは超お得です。 安藤忠雄…

コールハーン ファミリーセール@北青山

妻にはハガキの招待状。私にはメールマガジンの招待状。日にちを見たら妻のハガキの方が一日早いプレセールからだった。妻は都合が悪いってことで私一人で参加。 平日の18時からってことで男性少なめ。セール開始時刻ちょうどに着いたんですが、並んでる様子…

下北沢の八百屋

なんだかすごい色の空の下、妻と下北沢散歩。 撤去が完了した駅前の地上線路跡。 北口闇市跡の再開発化に向け立ち退きが進む中、残っている二軒。左の八百屋と右の飲み屋。この二軒ももう少しで立ち退きのようです。 定番のユニクロ・無印良品のはしごのあと…

yooxが爆安なんでアホみたいにパンツを買った

明日はブラックフライデー。だからなのかイタリアの通販サイト「yoox」にてPT01が爆安なんで大量購入。 冬向けのウールパンツばかり仕入れてみた。どんだけPT01好きなんだって感じですが。似合わなかったりサイズが合わなければ即返品。今年のトレンドはタッ…

VESPA STD 走る

再生開始から1年8ヶ月。エンジンの始動は確認済みでしたがようやく実走行できた。 保安部品を除き、ほぼすべてのパーツの取付は完了。一緒に作り上げた仲間も出来栄えには満足。 ワイヤリングや燃料系の接続もひととおり完了。 セッティングはまだまだですが…

LEM Trail ヘルメット新調

イタスク乗りになってからずっとジェットヘル愛用でしたが、シールド付けても風が巻き込んで冬は寒かった。ここ数年あまり冬場に乗ることは少なかったんですが、今年は快適な足バイクを手に入れたため乗る機会が増えそう。 我慢せずに乗れるようにとフルフェ…

ドンドン ドンキホーテ世田谷若林店

今月初めに我が家から徒歩五分のところにドンキホーテがオープン。三軒茶屋にはドンキ系列の「ピカソ」という店があったんですが、売り場面積2530㎡とピカソの5倍。 あ!ちなみに「ドンキホーテ」ではなく「ドン.キホーテ」だそうです。 妻が先に偵察に行っ…

店舗リノベ@中目黒

仕事仲間の紹介で短期の店舗のリノベ。イタリア料理店を和食料理店に。 予算を最初に聞いたときは「無理でしょ~」って思ったんですが現地見たら居抜きで状態も良く使える部分は多くあると判断。アイデア練って施主打合せして無事予算内に収まって工事開始。…

大人の遠足 イタスクツーリング

先週になりますがイタスク(イタリアンスクーター)4台で九十九里浜へ一泊ツーリング。 イタスクといってもデザインはいろいろ。 行きはひたすら走り続けさくっと到着。せっかくの九十九里なので海の駅まで。 3.11以降、さまざまな場所に造られた津波退避や…

SONYが噂通り「aibo」発表

ずいぶん前から話題になっていましたがうわさ通りの発表でした。 AIBOからaiboへ。よりリアルに感情が伝わりやすくなった外観は、時代を経ての正常進化ではないでしょうか? ここの動画見るだけで愛くるしさにキュンキュンしちゃいますw。でも動いてるとき…

Wingman 到着&着用

Wingman(ウイングマン) むかしこんなアニメがありましたね。あぁ年齢層がバレる。 じゃなくって、初めてクラウドファインディングに参加した話。下記サイトで募集していた「カラーキーパー(カラーステイ)」です。 イギリス発、日本初上陸!超高級アルミ…

RX100 Mk5 みんなどんなケース使ってるの?

こちらの続きになります。 購入直後のことですが初代で使っていたケースに入れようとするも収まらず。アマゾンでそこそこ評判の良かったハクバのケースを購入。 HAKUBA デジタルカメラケース ピクスギア タフ03 M ブラック SPG-TG03CCMBK 0.25L 出版社/メー…

Rainy day 靴磨きday 選挙day

台風が近づく中、昨日よりさらに激しい雨が降り続いています。家の中で特にすることもなくw、久しぶりにまじめに靴磨き。 普段のブラッシングだけでは気付かないような小さな傷も発見し、補色もしながらのお手入れ。靴磨きついでに革のカバンのお手入れも一…

グレインレザーのフルブローグ(ウイングチップ)シューズ 5選

食欲の秋、芸術の秋、物欲の秋? ずいぶん前から雨の日にも履ける革靴を探していた。水濡れに強いと聞いて浮かぶのはグレインレザー(シボ革)。そして滑りにくいということでレザーソールではなくダイナイトなどのラバーソールが好ましい。いろいろ検討した…

SONY RX100Mk5 購入 しかしまさかの・・・

当ブログを読むと2014年6月に初代RX100を購入していたようです。その後、一度ゴミが入り修理。鞄の中でコーヒーに半水没するも奇跡的に復活。で大事に使っていたんですが、先月末不覚にも落下させてしまい電源が入ったり入らなかったりと不調気味に。そして2…

PELLE MORBIDA Maiden Voyage MB044-ブリーフバッグ

現在アマゾンで衣類・バッグ・靴などがセール中。今年の春ぐらいからシボ革のネイビーのブリーフケースが欲しくていろいろ探していたところにこのセール。実物も見て良いと思っていたものが25%オフだったこともあり購入。 基本的に書類や文房具で荷物が多い…

体育の日 銀座散歩

先日のベスパイベントまで、毎週末ベスパばっかり弄ってたもんで、久しぶりの夫婦での外出。家を出て三軒茶屋に着いたところでいきなり幸運が。 運航しているのは知ってましたが初遭遇。社内を見ると吊皮も猫の手形だったりする。周りには写真に収めようと人…

ベスパブランチ 2017

昨年に引き続き今年も参加。一年半以上かけて製作したベスパをお披露目。昨日ギリギリまで作業しましたが、セッティングまで行うことできずトランポで持ち込み。 こんな感じで積み込んで移動。 会場での様子。左から二番目のシルバーのがわたしの。 日本で一…

”アーク・ノヴァ” 見てきた

何かしらのイベントに行きたいと思いつつ、ずいぶん前から気にはなっていたんですが、見に行けたのは最終日の今日。もちろん内観は見ること出来ず。 空気で膨らませる膜構造のオブジェ(仮設建築物)。製作は日本の会社でした。 正面の穴は空に向かって突き…

STD 完成間近

仮合わせのパーツもまだありますが完成間近! まえ うしろ サイドカバーが付くとボリューム感が増しベスパ然としてくる。いよいよ残すは細かい作業のみ。本当に仲間の協力に感謝! ara toshi - YouTube

Cool Veg ホマレ姉さんの野菜レシピ本

本日も絶賛ベスパいじり。大人四人で寄ってたかって組上げ。一人じゃ絶対心が折れるところをそれそれの知恵と経験と技術で徐々に組みあがっていく。 閑話休題。 帰宅すると予約購入していたホマレ姉さんのレシピ本が届いていて、早速妻にプレゼント。 パラパ…

羽田航空ショー(非公式)

三連休最終日。前二日は雨でほとんど家にいた。何となくバイクで出かけたくなって昨日夕方のテレビでやっていた羽田方面へ。 羽田を発着する飛行機のビュースポットとして有名らしい城南島海浜公園へ。 到着するやいなや、轟音とともにジャンボジェットが目…

ガリポリ カミチェリアのシャツがセール中

7オムニのワイシャツをまた買ってしまった。 7オムニのワイシャツをまた買ってしまった。 - Yoshinori Hoshi Official blog こちらのブログを見て初めて知った「omni7」というセブン&アイの総合通販サイト。私もワイシャツほしいと思ってのぞいたら、”ガ…

VESPA STD 大地に立つ

プロジェクト開始からはや一年半。ついにというか、ようやくというか、エンジンが載りスタンドも付き自立可能に! 「良いデザインには死角なし」というのが私の持論(仕事も趣味も)なんですが、どこから見てもかなり理想的な形になっていると思います。自分…

スニーカー欲しい病(癖)Autumn.2017

年に数回訪れる「スニーカー欲しい病」足は2本なのに、何足靴がいるんですか?といわれても「へき」なんだから仕方ない。最近気になった新作5足を紹介。 1.バンズ ハーフキャブ25周年モデル 13,000円(税別) 伝説的スケーター「スティーブ・キャバレロ」の…

PayPalを装ったフィッシングメール

しばらく使っていなかったPayPalを再開し、数か月前にドイツと取引をしてから二度ほど不審なメールが届いた。届いたのは以下のメール。中身は二度とも一緒だった。 一度目はアドレスのみ「service-jp@lpaypal.com」paypalの前に「l」がついてて不審に思った…

約20年ぶりのキャットストリート

久しぶりの渋谷散歩。渋谷で買い物して夕食を原宿で食べることになっていて徒歩移動。のついでに何となく入り込んだキャットストリート。記憶では20年近くぶりだと思う。その変貌ぶりに驚いた。 私が遊んでいたころはいかにも暗渠な狭い道に木造家屋が多く並…