コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

クレイジージャーニーまで

TBSのやらせ問題が連発している。 つい数日前に「消えた天才」がVTRの速度を2割増しで放送していたとして放送見合わせ。そして昨日、私の好きな「クレイジージャーニー」でもやらせが発覚。企画に出演している加藤英明氏は無関係とTBSは説明しているけれど、…

ipad air の建築製本的利用

ipad air購入から2週間。仕事の時はほぼ毎回持ち歩いています。 最初に購入したスマートキーボードのほかに、キーボード不要時の純正スマートカバーも購入。 十数年ぶりのiOSは未だ使いこなしているレベルではありませんが、何とかやりたいことはやれるよう…

ipad air 購入

仕事に必要な図面の持ち運び。外での打ち合わせが多くなるほど身体的負担が大きくなる。要は荷物軽くしたいってことです。どんな打合せになっても万全ってなると下の数の製本が必要になる。重量と質量を比較するととんでもない差になる。ジャパネットたかた…

ファサードリニューアル

2017年にイタリア料理店から和食料理店にリノベーションした店舗のファサードリニューアル工事。 ブルーのガラスブロックを透明ガラスに。ドアもガラスの入った框戸に。リニューアル前は外から店内の様子が見えなかった。ガラス窓にすることで中の様子が垣間…

アマゾンプライムデー開始 スニーカー編

今年もやってきたアマゾンプライムデー。 去年がどうだったか覚えてませんが、ニューバランス、メレルなどの商品が20%オフと他ではなかなかセールにならないものも割引になっているようです。 発売されて間もないM990のV5。グレー、ブラックともに20%オフ…

ジェッターのパーツ交換(自転車ネタ)

パーツが揃ったところでそれぞれ取り付けていきます。まずはハンドル回り。ハンドルを目一杯下げるとコラムの突き出しが大きくなる。そのままだと見栄えが悪いのと、ステムの上に付けたいものがあるのでコラムをカット。 金ノコでも切れますが切り子が出るの…

シュミレーション・パーツ収集は楽しい(自転車ネタ)

初の電動アシストサイクル。パナソニックのジェッター。 フレームサイズが440と490と2サイズあるんですが、残っていたのは490のみとサイズの選択肢はなかった。440=S‐M、490=M‐Lといったサイズ感に対して、私の体はMの最小サイズ。実は490ではフレームがや…

パナソニック ジェッター(油圧ブレーキ)購入レビュー

日常生活に軽い有酸素運動を取り入れたい(仕事場の往復に使いたい)と思い電動アシストバイクの購入を考えていた。 最近はロードバイクを販売しているメーカー、トレックとかジャイアントとかの電動アシストバイクもデザイン面では非常に惹かれる部分はあっ…

パッケージの言葉にやられた

昨日からのどが痛い。今朝すでにMAXで痛い。訳あって飲み薬、ロキソニンとかアセトアミノフェン断ちをしている。 何もしないと唾をのむたび涙目になるのでドラッグストアへ。いろいろ悩んだときに「つらい患部に直接効く」って言葉にやられて、他ののどスプ…

どうなるHUAWEI

米政府がHUAWEI製品締め出しの大統領令に署名したことにより、米GoogleがHUAWEI製Android端末へのアプリおよびサービス提供中止を検討しているニュースが話題になっています。現時点の情報ではすでに出荷済みの製品に対しては規制対象とならないようですが、…

平成から令和 GWのイベントなど

令和が始まりました。 「令和」の年号が発表された際、なんだか「昭和」と似てるなと思ったのですが、調べてみると日本の最初の年号「大化」以降、18回目の「和」のついた年号だったようです。 承和 じょうわ 834 ~ 847仁和 にんな 885 ~ 888…

ノートルダム大聖堂火災

2014年12月13日撮影 ニュースサイトを通じてみた火災の映像はあまりにも衝撃的だった。数年前訪れた場所であり、大好きな建築物であり、また絶対に行きたい場所だけにショックは大きい。屋根がほぼ全焼とのことで壁は無事でよかった。って全然よくなくて、木…

睡眠の質を知る HUAWEI Band3Pro

スマートバンド歴1年8ヶ月にして買い替え。前回購入したものは心拍計、睡眠時間計測機能付き、着信通知付き。アマゾンで2,980円というリーズナブルなもの。入浴時、充電時以外はほぼ付けっぱなしで、本体は全く問題なく使えていた。ベルトはリング部分が壊れ…

VESPA STD リードバルブ化

ベスパの話になります。 昨年の5月のイベント時、まだ200kmくらいしか走ってないし、たいしてブン回した記憶もないのですが、クランクのスピル溝が破損。修正の域を超えているのでクランク交換となります。組み付け不良とは考えにくく、クランクの不良だった…

ウールリッチ ニューアークティックパーカ(ショート)

今年も残りわずか11カ月(笑。年明け初の更新になります。 今日は都内は最高気温1度だそうで。でも今年暖冬だっていうのにダウン三着買ったバカw 一着目は数年悩んでやっと買ったカナダグース。 二着目は現場用のユニクロのノンキルトダウンジャケット そし…

HUAWEI Mate 20 Pro 一週間レビュー&P20との比較

何かと話題のHUAWEIですが、年末に発売された「Mate 20 Pro」の性能がすごすぎて、6月末にHUAWEIのP20を購入したんですが僅か半年での乗り換えとなりました。 何気にここ三台、honor8→P20→Mate 20 Proと立て続けにHUAWEI製品。前も書きましたが中国はあまり…

リーディンググラスって言うんだぜぃ

最近老眼が進んで手元の細かい作業や小さい文字が見にくい。今に始まったわけではないんですが年末の繁忙期で悪化したような。 気に入って使っていた「see concept」というブランドの老眼鏡リーディンググラスだったんですが、表面がさらさらしたマット加工…

オサレ安全靴 5選

また靴のはなしですけどなにか?w 前回の通り、ほぼ週2で現場通い。現場内を歩く機会も増えてきて、現場用の靴の必要性を感じるようになってきた。建物内をちょっと見るくらいならいいんですが外部で床が砂利だったり、雨上がりの泥濘に革靴で行くわけには…

スリッパ?サンダル?

2回続けて履物のはなしです。仕事で週2で現場の事務所に行く必要があって、事務スペースは土足禁止。なのでスリッパが用意されているのですが、日に日に薄汚れていく共用スリッパ。別に潔癖ではないけれどあまり気分のいいものではない。そこでマイスリッパ…

せくすぃーな雨靴 コールハーン チェルシーブーツ

数年前に購入したマッキントッシュフィロソフィーのゴム製サイドゴアブーツ。 一日中降りそうって日はほぼこれ一択で過ごしていたのですが、サイドゴアブーツの宿命か?所詮長靴だからなのか?サイドのゴムがヨレヨレになって、人前で脱ぐシーンでは恥ずかし…

季節短し乗れよバイク

週末、某場所にてバイクいじり。 走行距離わずか100km程度でクランクがご臨終された私のベスパの修理の続き。クランクの交換ついでにリードバルブ化しちゃったw。だってパーツがあったんだもの・・・。 ガレージには友人の新たなおもちゃが入庫。今となって…

KATO`のデニム

久しぶりの更新になります。 近所にある「KATO`」の専門店が来年閉店するとのことで、ならば手に入るうちにと思い久しぶりにデニム購入。 ひとつ目はデニムパンツ。(写真はメーカーサイトより) 体形的にストレートだとすそ幅が広めになるのが嫌でスリム狙…

Indian Scout FTR 1200 Custom

Indian Scout FTR1200 Custom しびれるほどかっこよい。 ベースはワークスマシンのトラックレーサーScout FTR750。そこから排気量アップされてついに市販化されるようです。 私が最初にしびれたトラックレーサーはStorzのXR1200(ハーレー) 1200㏄ならでは…

2018 夏休みに見た映画 5選

今日から仕事再開。今年の休みは映画(ビデオ)をたくさん見た。その中で印象に残った映画5本を勝手に紹介。ネタバレあります。 ミッション:インポッシブル フォールアウト 新作公開の度に映画館で見続けている作品のひとつ。一話完結ではありますが前作と…

リビングのスマートホーム化

我が家のリビングのスマートホーム化がほぼ完了したのでお伝えしますw プライムデーに購入した「Amazon Echo dot」(右)と「ラトックシステム スマート家電コントローラ」(左) Echo dotの方は家電コントローラーの音声マイク代わりに購入したといっても過言…

あごひげ始めました

もう8月ですね!暑いですね! 週1~2の現場通いが辛くてヒィ~ヒィ~言っています。この暑さを機に下着がすべてユニクロのエアリズムになりました。今まではTシャツだけでしたがパンツも。おかげでいくらか快適な気がする。 タイトルにあります通り、突然で…

HUAWAI P20を3週間使ってみて

スマホを買い換えました。本命はP20proだったんですが、国内では今のところsimフリー端末の発売予定がないとのことで事で、当初は海外購入も考えましたが電波法にひっかかるしねぇ。ってことでP20proとP20の約4万円の価格差も気になることからP20の購入とな…

映画とかワールドカップとか

あ!もう七月ですね。暑いですね。ここ最近の猛暑で仕事でジャケット着なくなりました。どうもジャケット着ないと落ち着かないんだけどね。でも暑さには勝てん。 勝てんといえば、日本対ベルギー戦。惜しかったなぁ。二点先制した時点で「勝てちゃうんじゃな…

コードからの解放 Anker Zolo liberty

完全ワイヤレスのイヤフォン(トゥルーワイヤレスイヤフォンというらしい)。だいぶ前から興味はありました。コード付きのBluetoothイヤフォンを持っており特に不満はなかったのですが一週間ほど前に紛失したようで、同じものを購入するか悩んでいたところに…

LAMY2000 4色ボールペン スラスラからヌラヌラ?パイロット「アクロインキ」

LAMY2000 4色ボールペン購入後、即行でリフィルをLAMYオリジナルから三菱の「ジェットストリーム」に交換して早3年以上。リフィルの交換回数は色によってですが、多いもので6~7回くらいでしょうか。 ジェットストリームのスラスラした書き味には満足してい…