コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Indian Scout FTR 1200 Custom

Indian Scout FTR1200 Custom しびれるほどかっこよい。 ベースはワークスマシンのトラックレーサーScout FTR750。そこから排気量アップされてついに市販化されるようです。 私が最初にしびれたトラックレーサーはStorzのXR1200(ハーレー) 1200㏄ならでは…

2018 夏休みに見た映画 5選

今日から仕事再開。今年の休みは映画(ビデオ)をたくさん見た。その中で印象に残った映画5本を勝手に紹介。ネタバレあります。 ミッション:インポッシブル フォールアウト 新作公開の度に映画館で見続けている作品のひとつ。一話完結ではありますが前作と…

リビングのスマートホーム化

我が家のリビングのスマートホーム化がほぼ完了したのでお伝えしますw プライムデーに購入した「Amazon Echo dot」(右)と「ラトックシステム スマート家電コントローラ」(左) Echo dotの方は家電コントローラーの音声マイク代わりに購入したといっても過言…

あごひげ始めました

もう8月ですね!暑いですね! 週1~2の現場通いが辛くてヒィ~ヒィ~言っています。この暑さを機に下着がすべてユニクロのエアリズムになりました。今まではTシャツだけでしたがパンツも。おかげでいくらか快適な気がする。 タイトルにあります通り、突然で…

HUAWAI P20を3週間使ってみて

スマホを買い換えました。本命はP20proだったんですが、国内では今のところsimフリー端末の発売予定がないとのことで事で、当初は海外購入も考えましたが電波法にひっかかるしねぇ。ってことでP20proとP20の約4万円の価格差も気になることからP20の購入とな…

映画とかワールドカップとか

あ!もう七月ですね。暑いですね。ここ最近の猛暑で仕事でジャケット着なくなりました。どうもジャケット着ないと落ち着かないんだけどね。でも暑さには勝てん。 勝てんといえば、日本対ベルギー戦。惜しかったなぁ。二点先制した時点で「勝てちゃうんじゃな…

コードからの解放 Anker Zolo liberty

完全ワイヤレスのイヤフォン(トゥルーワイヤレスイヤフォンというらしい)。だいぶ前から興味はありました。コード付きのBluetoothイヤフォンを持っており特に不満はなかったのですが一週間ほど前に紛失したようで、同じものを購入するか悩んでいたところに…

LAMY2000 4色ボールペン スラスラからヌラヌラ?パイロット「アクロインキ」

LAMY2000 4色ボールペン購入後、即行でリフィルをLAMYオリジナルから三菱の「ジェットストリーム」に交換して早3年以上。リフィルの交換回数は色によってですが、多いもので6~7回くらいでしょうか。 ジェットストリームのスラスラした書き味には満足してい…

レーザー距離計 BOSCH GLM50C

一人でスマートに現場の寸法を測るのに必需品のレーザー距離計。約10年前に購入したDLE50がだいぶ前から不調でしたがついに電源が入らなくなり買い替え。 右が購入したGLM50C。左が今まで使っていたDLE50。どちらも最大測定距離は50m。これ以上の距離は私に…

震災遺構 仙台市立荒浜小学校

GWに訪れた仙台旅の続きになります。 1日目の食事を終えてホテルに戻りテレビを付けた時だった。地元ニュース番組で震災遺構荒浜小学校の映像が流れていた。3月11日地震発生後に大きな津波にのまれた若林区。ニュースで自衛隊ヘリからの映像が映し出され、波…

仙台トリップ

GWの旅行第二弾になります。前回は車移動での山梨・静岡方面でしたが、今回の行き先は仙台。さすがに車では大変なので新幹線にて。あ!ちなみに長文ですw 福島を通過した辺りの車窓からの景色。雲がとても低かった。 仙台までは東京駅から二時間ちょっと。…

富士山三昧の旅

今年初めから仕事三昧だった日々。GWはしっかり休もうと決めていた。とはいえ長期旅行に行くのは面倒だったので、車で行ける範囲で山梨、静岡の一泊旅行。 初日は山梨方面。午前中に用事を済ませ、ほうとう不動で遅めの昼食からの河口湖。ハーブ園で妻がハー…

MACKINTOSH×PORTER "HELMET BAG"

また一か月ぶりの更新ですねw。 仕事で週一程度でA3の資料を持ち運ぶ必要があるんですが、今まで普段使いの鞄+A3用の手さげ鞄を使ってた。でも機会が多くなるほど2つの鞄を持ち歩くのが煩わしい、さらにどこかに忘れたら大変なインシデントとなる。A3資料…

コードレス温湿度計

すっかりご無沙汰してしまいました。もう春ですねw 以前から自宅の収納不足に悩んでおり(まぁモノが多すぎるんですがw)、2月末に屋根裏収納を作りました。DIYでなく大工さんにお願いして石膏ボードで壁を作ってもらい部屋にしてもらった。広さは4畳ほど…

皆既月食

珍しく早く帰宅できた本日。実は今日が皆既月食だとは知らなかった。九時過ぎに夕食を食べ終え、急いでカメラの準備してバルコニーへ。 綺麗に撮影している人はたくさんいるでしょうが、私の装備ではこれが限界w 21:36 すでにかなり欠けている。 21:48 うさ…

大雪@東京

休み明けから残業MAX(現在進行形)新年一発目の更新が今になってしまった・・・。 昨日は関東を中心とした大雪にみまわれた。仕事先では15時過ぎに上長の許可なく帰宅することが許され、その放送を待っていたかのように帰宅する人たちもチラホラ。私は18時…

今年もあと僅か

昨日が会社の仕事納めでようやく今日から休みですが、年末年始は用事が多くてゆっくりできるのは3日からですかね。世間では「休み方改革」とかいって4日5日も休んで11連休なんて方もいるようです。ようやく年賀状も作成し年内の仕事終了~。と行きたいところ…

クリスマスめし

メリクリ!本日更新二回目。 ホマレ姉さんの農園からいただいたバターナッツかぼちゃをやっと食べることができました。 ネットで見るものは表面がつるっとしたものをよく見かけましたが、それとは品種が違うんでしょうか?大きさも長さ30センチくらいの立派…

ホマレ姉さんからのお野菜届いた!

クリスマスイブですね。我が家は通常営業です。 忙しくて更新できていなかったのですが10日ほど前、ホマレ姉さんの野菜レシピ本「cool veg」のキャンペーンの抽選に当選いたしました。 Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ 作者: ホマレ姉さん 出…

安藤忠雄展@国立新美術館

18日の最終日まで残り三日となった国立新美術館で開催中の「安藤忠雄展-挑戦-」を見学してきた。 開館十周年を迎えた国立新美術館(設計:黒川紀章) チケット購入で並ぶとの情報もあったため私は下記サイトで事前購入。ペアチケットは超お得です。 安藤忠雄…

コールハーン ファミリーセール@北青山

妻にはハガキの招待状。私にはメールマガジンの招待状。日にちを見たら妻のハガキの方が一日早いプレセールからだった。妻は都合が悪いってことで私一人で参加。 平日の18時からってことで男性少なめ。セール開始時刻ちょうどに着いたんですが、並んでる様子…

下北沢の八百屋

なんだかすごい色の空の下、妻と下北沢散歩。 撤去が完了した駅前の地上線路跡。 北口闇市跡の再開発化に向け立ち退きが進む中、残っている二軒。左の八百屋と右の飲み屋。この二軒ももう少しで立ち退きのようです。 定番のユニクロ・無印良品のはしごのあと…

yooxが爆安なんでアホみたいにパンツを買った

明日はブラックフライデー。だからなのかイタリアの通販サイト「yoox」にてPT01が爆安なんで大量購入。 冬向けのウールパンツばかり仕入れてみた。どんだけPT01好きなんだって感じですが。似合わなかったりサイズが合わなければ即返品。今年のトレンドはタッ…

VESPA STD 走る

再生開始から1年8ヶ月。エンジンの始動は確認済みでしたがようやく実走行できた。 保安部品を除き、ほぼすべてのパーツの取付は完了。一緒に作り上げた仲間も出来栄えには満足。 ワイヤリングや燃料系の接続もひととおり完了。 セッティングはまだまだですが…

LEM Trail ヘルメット新調

イタスク乗りになってからずっとジェットヘル愛用でしたが、シールド付けても風が巻き込んで冬は寒かった。ここ数年あまり冬場に乗ることは少なかったんですが、今年は快適な足バイクを手に入れたため乗る機会が増えそう。 我慢せずに乗れるようにとフルフェ…

ドンドン ドンキホーテ世田谷若林店

今月初めに我が家から徒歩五分のところにドンキホーテがオープン。三軒茶屋にはドンキ系列の「ピカソ」という店があったんですが、売り場面積2530㎡とピカソの5倍。 あ!ちなみに「ドンキホーテ」ではなく「ドン.キホーテ」だそうです。 妻が先に偵察に行っ…

店舗リノベ@中目黒

仕事仲間の紹介で短期の店舗のリノベ。イタリア料理店を和食料理店に。 予算を最初に聞いたときは「無理でしょ~」って思ったんですが現地見たら居抜きで状態も良く使える部分は多くあると判断。アイデア練って施主打合せして無事予算内に収まって工事開始。…

大人の遠足 イタスクツーリング

先週になりますがイタスク(イタリアンスクーター)4台で九十九里浜へ一泊ツーリング。 イタスクといってもデザインはいろいろ。 行きはひたすら走り続けさくっと到着。せっかくの九十九里なので海の駅まで。 3.11以降、さまざまな場所に造られた津波退避や…

SONYが噂通り「aibo」発表

ずいぶん前から話題になっていましたがうわさ通りの発表でした。 AIBOからaiboへ。よりリアルに感情が伝わりやすくなった外観は、時代を経ての正常進化ではないでしょうか? ここの動画見るだけで愛くるしさにキュンキュンしちゃいますw。でも動いてるとき…

Wingman 到着&着用

Wingman(ウイングマン) むかしこんなアニメがありましたね。あぁ年齢層がバレる。 じゃなくって、初めてクラウドファインディングに参加した話。下記サイトで募集していた「カラーキーパー(カラーステイ)」です。 イギリス発、日本初上陸!超高級アルミ…