コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015がもうすぐ終わります

仕事納めは昨日。神奈川県の三崎町まで。 昼食は中華で「まぐろ漬けラーメン」というものを食べた。出されたときは生なんだけど、食べてるうちにスープの熱でやや火が入りなんとも珍しい食感でした。食べログで評判のいい店らしく、おいしくいただいた。 本…

スターウォーズな日

本日時間が出来て、六本木東宝シネマにて妻と鑑賞。 最初の音楽と同時におなじみのタイトルが出てきた時点で、もう泣きそうになってた。内容は極力情報を入れないようにしていたので新鮮な感覚で見ることが出来た。前半ややダルい部分もあったけど、中盤から…

施設計画ではなく工期で決着

本日、新国立競技場デザインビルドの結果が発表され、優先交渉権を得たのはA者の「大成建設・梓設計・隈研吾建築都市設計事務所共同企業体」となった。 気になったのは配点表。報道では僅差とあり、総合点数は確かに僅差でしたが内訳をみると「工期短縮」で2…

スターウォーズ フォースの覚醒 ついに公開 ギラン君は今頃・・・

本日ついにスターウォーズ最新作公開。懐かしくて我が家のグッズを引っ張り出してきた。 ダースベーダー FXライトセイバー(マスターレプリカ製) ダースベイダー ボイスチェンジャー付きマスク(ハスブロ製) FXライトセイバーは長いこと放置でしたが壊れる…

新国立競技場 公募資料公開

本日正午ころ、新国立競技場デザインビルドの2案が公表された。提案タイトルはまさかの完全一致で両者とも「杜のスタジアム」 A者 B者 社名はA者、B者と伏せられていますが各社提案に目を通すと組んだ建築家のデザイン的特徴、ゼネコンの技術的特徴が出てい…

吊戸棚下に棚をDIY 完結編

昨日作った棚ですが、ちょっと気にいらないところがありまして・・・。 これが(改良前) こうなりました(改良後) 何が変わったかと申しますと・・・。 フラットバーを折り曲げて作った吊り金物を上下逆にした。以上。 これにはいろいろあって、当初はフラ…

吊戸棚下に棚をDIY

妻に頼まれていたもの。時間が出来たので製作。材料はこちら。 棚板は白いカラーボード(幅60cm×奥行30cm×厚さ17mm)、アルミフラットバー2本(幅20mm×厚さ2mm×長さ100cm)、木ねじ、皿ねじ、袋ナット。 2本のアルミフラットバーをC字に折り曲げる。そこに穴…

いつのまにか

いつのまにか(その1) 私と同じ職種だった女性ですがいつのまにか「石けん作家」という肩書になっていた。 先日お会いした時にたくさんの石鹸をいただいた。それぞれに主成分や用途が書いてある。全く知らなかったのですが石けんには熟成期間があるようで「…

SEIKO ダイバー SKX007K2 ブレス交換

Yahooショッピングのポイント使用期限が近づいて、前から欲しいと思っていた時計を買った。水深1m以内でしか生活していませんが200m防水。といっても本格的な潜水200m仕様ではないけど充分すぎる防水性能。 購入したのは逆輸入モデルで評判の良いSEIKOの「SK…