コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ帳カバー

手帳を使っている人はそろそろ来年の手帳をどれにしようか探しているころでしょうか? 昔は革カバーのリフィル式のシステム手帳に何でもかんでも挟み込み、型崩れするくらいパンパンにして使っていた。その後携帯電話の出現により、システム手帳からアドレス…

さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス観戦

台風で開催が危ぶまれましたが、メインレースの時には雨も止み無事開催。UCIポイントが加算されないエキシビジョンレースとはいえ、目の前をトップレーサーが走り抜ける姿、通り過ぎる際の「音」や「風」を感じることができて大興奮! マイヨジョーヌとマイ…

After

キッチンのリフォームが完了。当初工期は三日でという事でしたが、次の仕事が早まったようで、二日とも夜間も作業し二日目の22:00に終了。工期を短縮することで雑に作業されては困るけどそれもなく、むしろ早く終わってもらってありがたかった。軽い手違い…

before

「食洗機を買おうか?」という話が、なぜかキッチンリフォームすることに決まったのが今年の夏休みのこと。 ケンチクをナリワイにしている経験上、キッチンの決定権は奥様にあり、そしてその要望たるや果てしなく、あっという間に大きく予算オーバー。結果的…

双子の給水塔

先週自転車に乗った帰り道、ショートカットして迷い込んだ場所で突然目の前に現れた古い建造物。家に帰って調べると駒沢給水塔、通称「双子の給水塔」という、大正12年に建設されたという近代化遺産だった。 戦時中、再三の空襲でも被害に遭わず建築当時の姿…

光害

「コウガイ」とも「ヒカリガイ」とも読むそうです。私が知ってた光害は、都市部の過度の人工光で空が明るくなる事でしたが、生態系への影響を及ぼす光害もあるということをつい先日知った。 きっかけは玄関先の鉢に植えたコスモス。妻が元気のよい花を選んで…

羽田リベンジポタ

昨日めでたく誕生日を迎え、いつもよりちょっと豪華な夕食とケーキ2個を食べカロリーオーバー気味なので今日も自転車に乗って羽田へ。といっても先週行ってみたけど食べれなかったラーメン店に行くためだけど。 訪れた店は「中華そば さとう」店主と店員さん…

32bit脱却への道

阿部首相が来年4月からの消費税増税を表明しましたね。これと同じくらい(それ以上か?)大きな出来事がWindowsXPのサポート終了のお知らせ、4月以降もセキュリティーパッチの配布くらいは行われる?との話もありますが、これを機にハードの入れ替えを検討中…