コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015がもうすぐ終わります

仕事納めは昨日。神奈川県の三崎町まで。 昼食は中華で「まぐろ漬けラーメン」というものを食べた。出されたときは生なんだけど、食べてるうちにスープの熱でやや火が入りなんとも珍しい食感でした。食べログで評判のいい店らしく、おいしくいただいた。 本…

スターウォーズな日

本日時間が出来て、六本木東宝シネマにて妻と鑑賞。 最初の音楽と同時におなじみのタイトルが出てきた時点で、もう泣きそうになってた。内容は極力情報を入れないようにしていたので新鮮な感覚で見ることが出来た。前半ややダルい部分もあったけど、中盤から…

施設計画ではなく工期で決着

本日、新国立競技場デザインビルドの結果が発表され、優先交渉権を得たのはA者の「大成建設・梓設計・隈研吾建築都市設計事務所共同企業体」となった。 気になったのは配点表。報道では僅差とあり、総合点数は確かに僅差でしたが内訳をみると「工期短縮」で2…

スターウォーズ フォースの覚醒 ついに公開 ギラン君は今頃・・・

本日ついにスターウォーズ最新作公開。懐かしくて我が家のグッズを引っ張り出してきた。 ダースベーダー FXライトセイバー(マスターレプリカ製) ダースベイダー ボイスチェンジャー付きマスク(ハスブロ製) FXライトセイバーは長いこと放置でしたが壊れる…

新国立競技場 公募資料公開

本日正午ころ、新国立競技場デザインビルドの2案が公表された。提案タイトルはまさかの完全一致で両者とも「杜のスタジアム」 A者 B者 社名はA者、B者と伏せられていますが各社提案に目を通すと組んだ建築家のデザイン的特徴、ゼネコンの技術的特徴が出てい…

吊戸棚下に棚をDIY 完結編

昨日作った棚ですが、ちょっと気にいらないところがありまして・・・。 これが(改良前) こうなりました(改良後) 何が変わったかと申しますと・・・。 フラットバーを折り曲げて作った吊り金物を上下逆にした。以上。 これにはいろいろあって、当初はフラ…

吊戸棚下に棚をDIY

妻に頼まれていたもの。時間が出来たので製作。材料はこちら。 棚板は白いカラーボード(幅60cm×奥行30cm×厚さ17mm)、アルミフラットバー2本(幅20mm×厚さ2mm×長さ100cm)、木ねじ、皿ねじ、袋ナット。 2本のアルミフラットバーをC字に折り曲げる。そこに穴…

いつのまにか

いつのまにか(その1) 私と同じ職種だった女性ですがいつのまにか「石けん作家」という肩書になっていた。 先日お会いした時にたくさんの石鹸をいただいた。それぞれに主成分や用途が書いてある。全く知らなかったのですが石けんには熟成期間があるようで「…

SEIKO ダイバー SKX007K2 ブレス交換

Yahooショッピングのポイント使用期限が近づいて、前から欲しいと思っていた時計を買った。水深1m以内でしか生活していませんが200m防水。といっても本格的な潜水200m仕様ではないけど充分すぎる防水性能。 購入したのは逆輸入モデルで評判の良いSEIKOの「SK…

Amazon Prime Now を使ってみる

プライム会員向けの新サービス「Prime Now」。現在のところ都内一部エリアのサービスですが我が家は対象地域。今なら初回5000円以上の買い物で2000円OFFとの事なので利用してみることに。「1時間以内に配達」っていうフレコミですが、こちらは配送料が890円…

Amazon Fire タブレットとPrime Music

アマゾンにすっかりやられまくっている今日この頃。FireTVに続きプライム会員4000円割引の4980円ってことで一ヶ月ほど前だったか注文。当初はクリスマス頃到着とのアナウンスでしたが、早まって先週末に到着。 封筒みたいな箱。簡易梱包ですが無駄にゴミが出…

Happy Ever After

お世話になっている方の挙式へ。 仕事場から近い教会だったので徒歩で。道すがら「21_21 DESIGN SIGHT」の前を通ったらフランク・ゲイリー展をやっていた。まだまだ開催期間はあるので、そのうち行ってみるつもり。 去年の旅行で見てきた「ルイ・ヴィトン財…

ハロウィン

服きたスパイダーマンとマダム。 電車内でもコスプレ多数。若い女子で多いのは猫系、キレイ目女子で多いのはティム・バートン系メイク。今日は本当の血まみれで歩いてても通報されないな。

fireTVstick スゲー

一ヶ月前にamazonで予約したfireTVstickが本日到着。開封から使用開始までお気軽レビュー。 外箱。 パカッと開くと鮮やかなオレンジの中に本体とリモコン。 箱の中身。左からHDMIの延長ケーブル、リモコン、本体、ACアダプター。右上がアダプターと本体をつ…

鵠沼海岸

打合せで鵠沼海岸へ。 仕事の場所は海岸からは少し離れていますが、10分ほど歩けばこの景色。ぱっと見ただけでも100人以上がサーフィンのために海に入っている感じ。奥に見えるのは江ノ島。 道を歩いていても自転車にボードキャリアを付けて海に向かう人、ボ…

巨大都市アンコールワット

今週のお題「行ってみたい時代」 今日はバック・トゥ・ザ・フューチャー2で主人公のマーティが未来に行った日だそう。実際に実現しているものもありますが、残念ながらタイムマシンはまだない。もしあったらどうするか。私は未来よりも過去に行ってみたい。…

おふとんを・・・かけてください♪

仕事が忙しいここ数日。テレビで見たこのCMに癒された。 youtubeでweb限定版が三編公開されていた。どれもかわいい。そしておかしい。 以上!

メガフリーザーDAY

妻の突然の「冷蔵庫購入宣言」から二週間。本日、買い替え冷蔵庫搬入となった。数年前から冷蔵庫の容量不足を感じていて、去年の秋ごろからウォッチしていた。量販店に行くたびに冷蔵庫売り場に行き、各社の機能やら容量、外形寸法を調査。二週間前、本来は…

インターステラー

軽くネタバレあります。 WOWOWで映画「インターステラー」を観た。好きなSFジャンルってことで楽しみだった一本。かなりぶっ飛んだ作品だということは知ってて見始めたものの、序盤は意味不明の謎の現象が続く。宇宙に行ってからようやく理解できるようにな…

UNIQLO AND LEMAIRE ニットジャケット+E

日曜日、銀ブラついでに買ってきたもの。銀座店ではワンフロアすべてがルメール専用フロアになっておりセール会場のような盛況ぶり。基本ハンガーに商品が掛かっているわけですが、ニットやスウェットなど平置きディスプレイの商品もあり、そこはもはやバー…

銀ブラ

誕生日イブの昨日は銀座で夕食。予約は7時からだったのですが早めに銀座へ。中国の大型連休に伴う爆買いツアー期間中につき、標準語はほぼ中国語。 一段落したところでお茶でもと、耐震改修で「ニューメルサ」改め「イグジットメルサ」にリニューアルしたビ…

もうすぐ

ついにきた。一昨日振込み済み。あと1週間~10日程度で届くらしい。 やっと、やっとだよ。

ASUS MEMO Pad 7 ME572CL せっかくSIMフリーなんだし

購入直後はスマホでテザリングしてましたが、せっかくSIMフリーのタブレットなのだし、SIMカードの通信料がだいぶ安くなっている様子。少しでも安く使いたいので各社の料金をリサーチ。最終的に残ったのは三社。ちなみに全てデータ通信のみで3GB/月が基準。…

amazonプライムビデオ 

本日ついに始まった。 プライム会員なので早速アプリをインストール。一部無料で見放題ってことでどんなタイトルなのかが気になりましたが、わざわざお金払ってレンタルするほどではなく、DVDに焼いてどこかに仕舞ってあるものを探し出して観るほどでもない…

ASUS MEMO Pad 7 ME572CL 購入

二年以上使っていた初代NEXUS7がモッサリしてきて、ブラウザ使っててしばしばフリーズするようになった。再起動、キャッシュクリア、ブラウザ履歴消去した直後は調子よくなるんですが 、すぐにまた重くなる。寝る前にちょっとネットしたいのに散々待たされた…

ZHA参戦ならず

昨日で新国立競技場デザインビルドの公募が締め切られ、ザハ・日建設計チームは施工業者を見つけることができず、参加断念となった。 www.huffingtonpost.jp ちなみに参加者は大成建設+梓設計+隈研吾(建築家)チームと、竹中工務店+清水建設+大林組のJV…

東京防災

ここ数日の豪雨による水害、そして東京湾を震源とした今朝の震度5弱の地震。いつ来るか予測できない天災に備えて、今月初めから配布が始まっている「東京防災」という冊子。 我が家にはまだ届いておらずたまたま仕事場で見ましたが、内容が非常にわかりやす…

下北沢散歩

日曜日、妻が眼鏡を買うために下北沢へ。午前中に妻が調べた雨予報は午後から100%だったので自転車ではなくバスで。と思ったら・・・バス運休で徒歩で行くハメに。 その理由はこちら、北沢八幡神社祭。 でもそのおかげで茶沢通り沿いにある魅力的な洋服屋、…

ウォークマン NW-A16

少年時代、初めて憧れの本物(SONY製)のウォークマンを手に入れて以降10年ほどはCD、MDとウォークマンを使い続けた。しかし時代はハードディスク内蔵型に代わり、アップルという魅力的な音楽プレーヤーの登場、そして音楽はCDからダウンロードする時代にな…

まだぐっすり眠れる日は遠いか

書こうと思っていた事をすぐ書けず、数日遅れてしまうという今日この頃。まぁよかろう。 佐野研二郎の東京五輪エンブレムパクリ疑惑。前からそうすればよかったのにと思っていた「辞退」という形で幕が下りた。 いや下りてない。mr-designの掲載文を見る限り…