コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2016-01-01から1年間の記事一覧

BETTANIN & VENTURI ストレートチップ

今年よく頑張ったご褒美に。 実は昨日までこのブランドのことは知らなかった。たまたまお店で見て気になり、家に帰ってネットで調べて仕事納めの本日、予想外の臨時収入があり(道で拾ったわけじゃない)購入に至る。 形はオーソドックスなストレートチップ…

Ray-Ban クラブマスターをPC眼鏡に

冬です。空気乾いてます。目がシバシバします。液晶で目が焼けます。少しでも目を労わります。 RX5154 2012 51mm フレームカラー:トータス 今までZoffとかJINSのプラスチックフレームのPC眼鏡使ってました。軽くてかけ心地は楽なんですが、私的にノーズパ…

エンジン組みほほ完了

某アジトにて雑誌の取材。 エンジンはほぼ組みあがっており、あとはピストン組んでシリンダーはめればミッション系は完成。 取材まで、アラジンストーブを囲んで待つ。焼き芋も焼いて待つ。取材の写真撮影では笑顔の要求に顔がこわばり苦労したもののなんと…

乃木坂トンネルの上

赤坂から南青山まで散歩。 乃木坂トンネル交差点のスロープ。ここを上がるとTOTO乃木坂ビル。 乃木坂トンネルの上の遊歩道。延々と街灯が並ぶ。景色が良くて好き。景色の奥のほう、右向きでゴジラいるように見えません?

加湿器購入

先日の記事で五台まで絞り込んだハイブリット(超音波+ヒーター)加湿器。この中から一台購入しました。 購入したのはkamome ハイブリッド(超音波+ヒーター)式加湿器 KAM-KH1301 WH。 ■購入理由 加湿量が最大 650ml/hと他の機種に比べ圧倒的に多いことと、…

削り&磨きの魔術師

風は強かったですが気温はそこそこで、仲間と集まってエンジンの加工&組立。 加工前 加工後 加工前 加工後。 穴の拡大はリューターで削り、表面の艶はペーパーからのポリッシュで鏡面加工。魔術師の手にかかるとこんなにセクシーな仕上がりに。 みなさまの…

Reebok INSTA PUMP FURY アキレス腱の痛み解消

先日購入したリーボックのINSTA PUMP FURY。足を通した直後からわかっていたことですが「踵の履き口がかなり深い」。 裸足で履いてはいないんですが、それでもアキレス腱部分が擦れて痛い。というわけで中敷きを追加することに。 ソルボヒール サイズ:M(24.5…

Amazon Dash Button

なんかすごいボタン。とはいえ機能は至極シンプル。ボタンを押すだけで自動的にアマゾンに注文完了、宅配されるシステム。 消耗品で在庫切れで困るものに限定されていますが、価格変動の金額を確認するまでもなく注文する人種はどれくらいなのだろう?このボ…

Reebok INSTA PUMP FURY OG V65750

久しぶりのスニーカー購入。 Reebok INSTA PUMP FURY の新作が続々新発売され、最初に欲しいと思ったのはグレー系のAR0625でした(下の写真)。 でも服との合わせやすさを考え、購入したのはシンプルなブラック・ホワイトのV65750というモデル。 購入先は楽…

デザインそこそこの1万円台の加湿器 5選

寒さが増すのと合わせて空気がカラッカラになってきた(今日は雪だったけど)。寝室ではすでに加湿器稼働中(気化式)。居間で使っていた加湿器(スチーム式)が力不足で買い替え考慮中。お金のことを抜きにすればダイソンとかバルミューダとかいいけど、そ…

狭山湖の夕日

お散歩日和だった昨日、狭山湖周辺を徒歩で散策。っても仕事の合間でしたが。2万歩歩いて足がバキバキ。 GoogleEarthで富士山の方向を確認して撮った写真。ちょうど夕日のあたりだと思うんですが富士山は拝めず。 昨日とは打って変わって今日は深夜から雪の…

FIESTAの皿

私が服とか雑貨とか見たくて入った上町の世田谷通り沿いのセレクトショップで妻が見て一目ぼれ。中皿三枚、小皿二枚お買い上げです。 家に帰ってネットで調べたらたくさんの色が出てて、枚数を増量する計画のようです。消耗品の部類の食器としては我が家的に…

牛久 シャトーカミヤ

茨城県牛久市にある、10月にベスパのイベントで訪れた場所。イベントで何度も訪れてますがシャトーの中に入ったのは初めてだった。 歴史を感じるレンガ造りの外観。重要文化財に指定されている。奥には樽が見えます。 入ってすぐにたくさんの樽が並ぶ。2階は…

Honor8用ケース Spigen ラギッド・アーマー(ブラック)

普段は裸族(ケース付けない派)ですが、バイク乗る時や手が汚れる作業時用に購入。ソフトケースにするのは脱着時に本体に傷が付きにくいと思うのと楽だから。購入はアマゾンにて、1,600円也。 【Spigen】 Huawei Honor 8 ケース, ラギッド・アーマー [ 落下…

陸の上でも様になるダイバーズウォッチ5選

昨年12月に人生初のダイバーズウォッチを手に入れてもうすぐ一年。 相変わらず海(水辺)とは縁遠い暮らしですが、資金があったらぜひ欲しいと思う5本を紹介。選択基準はデイト機能付きで機械式でメタルバンド。 「ROREX シードゥエラー 4000 116600」 ロレ…

10/30 スポーツの秋

30日の第6戦で日本ハムの十年ぶりの優勝が決まった。 木曜日の第5選札幌ドームでの最終回、西川のサヨナラ満塁ホームランでの劇的な3勝目。第6選でホームに戻り、広島の流れが取り戻せるかと思われましたが、8回ジャクソンの大崩れで中田の四球押出しからピ…

honor8+専用アクセサリー by楽天モバイル

食欲の秋、芸術の秋、物欲の秋wです。 今年の夏にスマホをワイモバイルのNEXUS5Xに機種変更してわずか4ヵ月なんですが、なんともモッサリした動作と耐久性に欠ける外装(みるみる汚れていく本体裏面)に今後2年使い続ける気が失せた。そんな時HUAWEIの「hon…

BRIEFING × New Balance MD1500FT

久しぶりにわたし的に「おっ」と思うスニーカーが10月21日に発売された。 バックで有名なブリーフィングとニューバランスとのコラボの「MD1500FT」。11月のMonoMAXで紹介されていて、いいなと思ったものの価格26,000円(税抜)とあって、まぁそれくらいする…

いよいよ日本シリーズ開幕

はうっ!一カ月近く放置だった。いろいろと書くことはあったんだけれども。 明日いよいよ日本シリーズ開幕。前評判では漫画を地で行く大谷翔平のいる日ハム有利とありますが、あえてシリーズ開幕前に引退を発表した黒田アニキに優勝を届けたいと願うカープの…

ケンチク散歩(銀座)

日曜日。妻が用があるとのことで銀座まで。 たまたま前日にオープンした「銀座プレイス」。設計は大成建設とクラインダイサムアーキテクツ(KDa)、ただしKDaは外観デザインがメインじゃないでしょうか。KDaといえば代官山蔦谷の外壁が有名ですが、あちらの連…

ケース割り

本日雨天でしたが、予定通り某所にてベスパ弄り。 到着したときは乗せ換えエンジンを仮組みしていてくれて、ボディーとの干渉チェックをしてくれていた。ほんといつもスンマセン。サイドカバーつけてサスを沈ませても干渉はしない様子でとりあえずひと安心。…

売ってないもののCMを流すんぢゃない

気付いたら23日ぶりの更新。いろいろ忙しかった。 忙しい時ってちょっとした無駄遣いをしてしまう傾向にある。現在TVCMされているアシェットの「国産名車コレクション」の創刊号、トヨタ2000GTの1/24ダイキャストモデルがなかなか出来がいいということで今さ…

フロントフォーク仮組完了?

連休最終日、某所にて。フロントフォークベアリングの謎の組み合わせを何とか解読してグラつきもなく組めた気がする。チャンバー合わせてみて「干渉チェック」という名のもと、完成形を妄想して楽しむ。 形になってるっぽいけれど、チェックリスト作ったら10…

霊長類最強女子の敗戦

吉田沙保里が負けた。 入場前に立って待つスタンバイエリア?にいるときから、日本テレビ河村亮アナウンサーの話が耳障り。何度も亡くなった父の話をして、死因まで説明。試合が始まっても「父も一緒にもマットで戦っている」など父の話題。あのアナウンスは…

リオオリンピック開会と原爆の日

時差の関係でリオオリンピック開会式と原爆の日の式典の時刻が重なった。 開会式のセレモニーではブラジルの歴史を紹介した演出が行われているなか、8時15分、一分間の黙とうを捧げたあと再び開会式を見ると、そのタイミングで日本移民のシーンが映し出され…

HUAWEI MateBook M3と合わせて購入したもの

一番左、モバイルルーター。NETGEAR AirCard AC785 AC785-100JPS。LTE内蔵ではない本機では私には必需品。スマホでテザリングだとあっという間に月額容量オーバーのため、以前加入したIIJmioのSIMを刺して利用中。 NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフ…

HUAWEI MateBook M3 5Days Review

ハーウェイのMateBookが到着して5日経過。休みが三日あったので結構さわる時間があった。良いとこも悪いとこもいろいろ気付いてきた5日目のレビュー。ちなみに超ニッチな内容ですのであしからずw。 ハードウェア 指紋認証でスリープ解除は超快適。ただし 無…

2in1ノート HUAWEI MateBook予約購入

基本、買い物は慎重派で人のレビューなり自分で触るなりして買うことがほとんど。思い出すに学生時代にナイキのエアジョーダン5を上野で並んで予約購入した時以来でしょうか?(たぶん嘘) 今どきは発売前でもデモ機の試用レビューなんかもあるわけで、試用レ…

アマゾンプライムデー終了!

ふつう開始のときに話題にするんだと思いますがw 年に一度のプライムデーが終了。今年はウォッチリストの存在を知り、事前チェックはぬかりなく。とはいえ夜中の2時とかにアラートが鳴っても起きるわけもなく。いろいろとカートに入れたものの、最終的な戦…

Evernote仕様変更で端末二台まで!今ならプレミアムサービスが半額キャンペーン!

題名通りです、ハイ。 仕事はもちろんそれ以外でも、どの端末からでも同期ができて生活に欠かせないEvernote。今まで無料のベーシック版を利用していました。テキストメインの利用だったので毎月の使用量60MBでもなんら不具合はなかった。ところが6月末のア…