コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

10/30 スポーツの秋

30日の第6戦で日本ハムの十年ぶりの優勝が決まった。

f:id:aratoshi:20161101095010j:plain

木曜日の第5選札幌ドームでの最終回、西川のサヨナラ満塁ホームランでの劇的な3勝目。第6選でホームに戻り、広島の流れが取り戻せるかと思われましたが、8回ジャクソンの大崩れで中田の四球押出しからピッチャーのバースにも打たれ、西川のとどめの満塁弾で試合は決まった。8回にジャクソンを続投させた緒方監督の采配に批判が集まってますが、監督もピッチャー同様テンパってたんでしょうか。一方、中田が打席に立つ場面で大谷をネクストバッターズサークルに相手の動揺を誘うために立たせたとされる栗山監督の采配。この采配が勝敗の分かれ目になったようにも思える。

f:id:aratoshi:20161101095040j:plain

そして同日埼玉新都心にて4回目の「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が開催。開催一回目以降都合がつかず生で観戦できてないんですが、一回目のような出来レースではなく、ガチのレースになっている模様。今年はティンコフのペーター・サガンが優勝。二位はなんと日本人、ブリジストンアンカーの初山 翔(すいません知らない人でした)、三位は今年のツールドフランス勝者のチームスカイのクリス・フルーム

初年度の2013年は不慣れな運営で赤字となりましたが、大会運営もうまくいき黒字開催となっているんですかね。記念グッズも充実してて欲しいと思うものもあったんですがJスポーツの公式通販では売切れ、LOFTでも限定販売らしいですが大宮とか浦和とかのLOFT限定のようで、そこまで行く気にはなれず。来年はぜひ現地観戦して記念品もGETしたい!

ところでスポーツの秋ってことで近所のスポーツクラブの2か月お試し会員に事前登録したもののいまだ行っておらず。もう一ヶ月切ってしまった・・・。