コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジ復活ライド

レンズ内にゴミの入ったコンデジの修理が完了とのことで府中まで自転車で行ってきた。修理後のファーストショットはまさかのサービスカウンター越しの店員さん(オジサン)の手だったw。ファーストショットにこだわりないんで全く構わないのですが。 その後…

道具って大事

魚のうろこを取るための”うろこ引き”です。 これまで包丁を使っていたんですが、先日妻が鯛のうろこを取っていたら”鯛の惨殺現場”かってくらい、あちこちにうろこが飛び散り、妻の顔にも”返り血”ならぬ”返りうろこ”が張り付いていたw。それでも取りきれてい…

この子、あの子

先日NHKの番組で"自走お掃除ロボット"をペット感覚でかわいがる人々がいるという話をやっていた。修理の際にお掃除ロボットを毛布にくるみ、大切に抱えて持って来る人もいるとか。 それを見てて思ったんですが、私は物に対して「この子」とか、人称で呼ぶこ…

商売繁盛

"景気がよくなる"らしい今年。そろそろ頼みますって気持ちも込めて久々に熊手を購入した。 今年一年、えびす様に見守っていただき、商売繁盛、大繁盛といきたいところ。

キオク

湯沢にスノーボードに行ってしっかりナイターまで滑って、朝方都内に車で帰ってきていた。そのまま車内で仮眠。その時”わずかな揺れ”を感じたと思う。そこから一切の情報に触れることなく朝、事務所に付くといつもと雰囲気が違った。事務所でかかっているFM…

Googleのサービスが複雑すぎる件

アンドロイドOSのスマホやタブレットを使ううえで、何かとお世話になるGoogleのアプリやサービスですが、スマホをnexus5に変えてから更に複雑怪奇さが増し全く使いこなせない。 Google Chromeは現在パソコンでもメインで使っているブラウザだ。Google map、G…

年末スナップ

筑波線という1987年に廃線になった線路跡を利用したサイクリングロード。駅の跡のそばに立っていた色あせたポスト。 集配予定も書き記されていない、使命を終えたポスト。 なーんて気分で撮ったんですが、ポストってのは基本的に立ってる以上(投函口が塞が…

夢-モノクロからの

知り合いのアトリエを手伝う夢を見た。置いてあるものがイチイチお洒落なアトリエ。人柄は好きなんだけれどどうも落ち着かない場所。そこで自分がすごい扱き使われ、周りで扱き使われてる人々を見る夢。寝てるのになんだか疲れて目が覚めた。7時前だというの…

冬のお手入れ

お肌もそうだけど、冬は油分を欲しがる革製品(財布)のお手入れ。別に同じメーカーでなくともいいと思うんですが、成分が判別できないモノの場合”専用品”だと安心感がある。ずいぶん前から探してたんですが直営店には行ったことがなく、その他の実店舗で見…

2014年が始まりました

明けましておめでとうございます。 年末年始は実家に帰り、20年ぶりに旧友と会ったり、実家の手伝いしたり、大晦日・元日はロードバイクに乗ったり、アウトレットに行ったり、初詣に行ったり、親族で新年会したりと行事の多い年末年始。今日やっとのんびりし…