コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりニコタマ

いや単に乗り過ごしただけ。 立ってたのにぼーっとしてた。おかげで座って帰ってる。 はてブロ公式アプリがリリースされたようで、そのアプリでブログアップしてみるテスト。 帰宅後チェックしたところ、写真が自動的に640pxl・65KBほどに圧縮されるようでガ…

再会

卒業から20年以上たってはじめての中学校の同窓会。当時の親友のうち数名は不参加でしたが、それでも充分楽しかった。 当時、二十代後半だった別のクラスの担任が、新卒で入ってきたアイドル的な存在の女性教師と結婚していて夫婦で出席するというサプライズ…

両剣先ネクタイには気をつけろ!

意味深なタイトルですが、ちょっとドジった話。 先日、初めて”両剣先ネクタイ”なるものを購入。半分ごとにデザインが違ってて、ふた通りのデザインで使えるってヤツですね。どっちのデザインも好みで「少々お高いネクタイでもこれなら二本分。お得だわぁ~」…

YOKOHAMA

友人の歌曲の発表会のため横浜へ。元町・中華街駅を降りて丘の上にある「岩崎博物館」に併設されたホール。結構な傾斜の坂を徒歩で登っている途中、自転車で登っている人がいて「アホちゃうか?こんな激坂を自転車で」と思って見ていた。 発表会終了後、ホー…

北の丸公園

科学とは全く関係ない用事で北の丸公園にある科学技術館へ。昭和39年竣工。宇宙に散在する星をイメージした外壁の意匠。こういう素直な表現って好き。代官山蔦屋の外壁、TSUTAYAの「T」を規則的に並べた外壁は手法的には一緒ですね。ちなみに上空から見ても…

LAMY2000

前から欲しいと思ってたけど、私にとっては贅沢品なので躊躇していたところ、アマゾンだと5,000円ちょっとだと知り(それでも十分高価だが)誕生日月ってこともあって購入。それにしてもメーカー価格12,000円の商品がアマゾンで半額以下で買えるってどういう…

皆既月食2014

いろんな人が空を見上げてました。とーぜん私も。完全に隠れたときは雲の中&食事中。 次回は2015年4月4日だそうです。

そろそろ裏返しますか

この記事のつづきです。 日光浴開始から9日。補足ですが外で干してるわけではなく、南側の窓際に置いてます。うち曇り(雨)6日、晴れ3日ってとこですが、日に当ててない裏側とは写真のようにかなり色が付いてきた。 まっさらの状態では、顔をぬぐったあとの…

誕生を祝われた

台風18号凄いですね。午前10時現在、港区にはまさかの土砂災害避難勧告が発令されているようです。確かに法地が多いからね。とはいえ実際非難している人はどれくらいいるんでしょうかね。 昨日は私の誕生を祝いに恵比寿でスペイン料理を食べてきた。あとで知…

朝からピンコ

下ネタじゃないぞw あまちゃん以来、朝の習慣になってる朝ドラ。今週から始まった「マッサン」もとりあえず見ている。ドラマではよくヒール的な人物がいて、実はその人はいい人。って展開はよくあるパターン(まぁだいたいそれは姑なんだが)なわけですが、…

秋だけど日焼け

昨日でクールビズが終了。しかし今朝の出勤風景を見る限り、結構な数の人がノーネクタイ・ノージャケットだった。会社でクールビズの時期を定めても段々とそのルールが緩くなり、社員の大半が年中ノーネクタイ化している会社をいくつか知っている。人の会社…