コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013を五行でまとめ

今年もいろいろありました(いきなり投げやりですが・・・w) ずっと続けていたホームページの日記コーナーをはてなブログに引越しして、色々な人のブログを見るようになった。素敵な写真だったり、面白い話だったり、深い話だったり・・・。”トラバ”とかい…

毎年間に合わないんだな

昨日ようやく年賀状作成、今朝投函。毎年25日には間に合わないのだ・・・。 既製のデザインの年賀状にひと言コメント書いて終了。ってのはどうも自分的に納得できず、毎年考えながら作っている。数年前までは目上の方だったり仕事でお世話になってる方用と、…

クリスマスのちょっと悲しい話

昨日の仕事帰り、ケンタッキーの前には長蛇の列。うちでは24日という日付にこだわりはなく、週末にクリスマスっぽい料理を食べてケーキを食べるのが習慣になっている。ちなみにクリスマスにケンタッキーを食べたことは一度もない。七面鳥は無理でもフライド…

amazonからお届け?

豊作の予感はしてましたが、ぎょうさん採れました。 本日、お世話になってる方々との忘年会があり、ちょうど冬至ってことで柚子湯にでも入っていただければと、朝から収穫。 色や形が均一ではありませんが、もちろん食べられる。スダチの木もあって料理に合…

青空恋し

うー寒い。雪の予報は当たりませんでしたが冷たい雨。今朝は電車のトラブルがあったらしく超々満員電車だった。列車遅延がさらに酷くなる仕組みを目の当たりにする。 1.満員なのに遅れまいと無理に乗ろうとする客(これによりなかなか扉が閉まらず発車が遅れ…

世田谷ボロ市

開催日が毎年12/15・16、1/15・16の4日間で平日だとなかなか行けず、近くに住んでずいぶん経つんですが初めて行ってきた。昼は予定があって日が暮れてから行ったんですが「スリにご注意を」って放送されてましたが納得の混雑度。 ボロ市って名称から勝手に想…

思い込みは禁物

日曜日にロードバイクで第一京浜を走っていて、午後になり腹も減ったので食事ができる店を探す。食事は最大の楽しみでもあるんですが、実はちょっと面倒なことでもある。 まず恰好。これは昨今のロードバイクブームによりだいぶ市民権を得てきたと思ってます…

南国風?

気温10℃前後、天候曇り。本日もロードバイクにて。またバス停の椅子。この沿線は近隣住民が設置した椅子が多い。これで海沿いだったらまさに南国気分なんでしょうがここは多摩川。まぁ考え方によっちゃ南国気分でバスを待つことも無理ではないかも。設置され…

2014はこれでいく(たぶん)

オイ!コラ!来年のメモ帳カバーはどうなった?とのご指摘は誰からも受けておりませんが、10月末に書いたときに「つづく」としていたので、その結果をば。 あのとき購入した「よさそうなメモ帳カバー」は手元に届いた瞬間「しまった!失敗だ!」って代物で、…

いろんな椅子

ロードバイクで走ってる最中、はじめに見かけたときはここに小さな子供二人の4人家族、年配のご夫婦、サラリーマン1人、計7人が右から順に整然と並んで座っているのが滑稽だった。思わずスマホを取り出すものの、キノコのようなヘルメットを被りサングラスを…

オリオン座

仕事が遅くまでかかると脳が興奮していて、夜なかなか寝付けない。究極に疲れると寝れるんだけれどもw。 そんなとき、たまたま窓を開けたら空高いところにオリオン座が見えた。冬が来たことを実感する。これとカシオペアとこぐま座(北斗七星)の三つの星座…

なんだかんだでnexus5

iphone5sだの6待つだの言ってましたが、なんだかんだで夫婦揃ってnexus5です。 当初MNPなんて考えてもみなかったんですが、2年限定とはいえイーモバのnexus5の爆安価格に私が悩んでいたら、妻がササッと頭で計算し料金的に十分意味があると判断し即日MNP。こ…

そらを見上げて

そらっていっても空じゃなく、アムロの言った宇宙(そら)のはなし。 昨日の夕方のことですが民間気象会社初の超小型衛星「WNISAT-1」がロシアのロケットに乗って宇宙に飛び立った。打ち上げ、切り離し成功までのアナウンスはあったんですが、その後行われる…

フリマ

約10年ぶりだろうかフリマに参加してきた。小春日和でシャツ一枚でちょうど良い絶好のフリマ日和。20年前に買ったビンテージとは呼べないN3Bとか、流行り廃りがないおかげで10年近く着てたダウンとか、捨てるには惜しいけどオークションに出すほどでもなく。…

OSUYA 飲む酢

ひと月ほど前だったか、渋谷ヒカリエの地下を妻と歩いている時に試飲を勧められた。私が酢なんて絶対飲まんと思っているので、妻はまずは自分が飲んでみて、どうやら大丈夫そうだと思ったらしく私に勧めしぶしぶ試飲。子供かw。 結果その美味しさにハマリ、…

KTM RC390

7月10日のブログでアフターパーツメーカーからでもフルカウルのオプションパーツが発売されれば売れるのにと書きましたが、念願かなって来年発売が決定したらしい。まぁみんな同じこと考えてたんでしょうな。 発売されるのはオプションパーツとしてではなく…

こんなん見せられたら・・・

iphone5s発売から一ヶ月。私のスマホは7月で2年経過、妻のスマホは11月で2年経過ってことで、年末にでも夫婦揃ってiphoneに機種変更(私は5s、妻は5c)しようかと思った矢先、上のコンセプト画像が登場。カッチョよすぎでんがな。こんなん見せられたら5s買う…

コルビジェと盆栽

午前中は自転車の整備をして、午後から試走も兼ねて上野へ。 国立西洋美術館で開催中のル・コルビジェ展、本日は無料でした。建築以外の展示物多数でしたがやっぱり建築模型とかスケッチとかに見入ってました。コルビジェ作以外のコルビジェ財団や大成建設所…

TOKYOタワー

本日はお世話になっている方の芝公園のご自宅にてランチパーティー。すっかり長居してしまい帰りには日が暮れていた。 寸前まで雨が降っていたようで、東京タワーが見えないところからもガスった空が綺麗なオレンジに染まっていた。スカイツリーに話題が偏り…

メモ帳カバー

手帳を使っている人はそろそろ来年の手帳をどれにしようか探しているころでしょうか? 昔は革カバーのリフィル式のシステム手帳に何でもかんでも挟み込み、型崩れするくらいパンパンにして使っていた。その後携帯電話の出現により、システム手帳からアドレス…

さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス観戦

台風で開催が危ぶまれましたが、メインレースの時には雨も止み無事開催。UCIポイントが加算されないエキシビジョンレースとはいえ、目の前をトップレーサーが走り抜ける姿、通り過ぎる際の「音」や「風」を感じることができて大興奮! マイヨジョーヌとマイ…

After

キッチンのリフォームが完了。当初工期は三日でという事でしたが、次の仕事が早まったようで、二日とも夜間も作業し二日目の22:00に終了。工期を短縮することで雑に作業されては困るけどそれもなく、むしろ早く終わってもらってありがたかった。軽い手違い…

before

「食洗機を買おうか?」という話が、なぜかキッチンリフォームすることに決まったのが今年の夏休みのこと。 ケンチクをナリワイにしている経験上、キッチンの決定権は奥様にあり、そしてその要望たるや果てしなく、あっという間に大きく予算オーバー。結果的…

双子の給水塔

先週自転車に乗った帰り道、ショートカットして迷い込んだ場所で突然目の前に現れた古い建造物。家に帰って調べると駒沢給水塔、通称「双子の給水塔」という、大正12年に建設されたという近代化遺産だった。 戦時中、再三の空襲でも被害に遭わず建築当時の姿…

光害

「コウガイ」とも「ヒカリガイ」とも読むそうです。私が知ってた光害は、都市部の過度の人工光で空が明るくなる事でしたが、生態系への影響を及ぼす光害もあるということをつい先日知った。 きっかけは玄関先の鉢に植えたコスモス。妻が元気のよい花を選んで…

羽田リベンジポタ

昨日めでたく誕生日を迎え、いつもよりちょっと豪華な夕食とケーキ2個を食べカロリーオーバー気味なので今日も自転車に乗って羽田へ。といっても先週行ってみたけど食べれなかったラーメン店に行くためだけど。 訪れた店は「中華そば さとう」店主と店員さん…

32bit脱却への道

阿部首相が来年4月からの消費税増税を表明しましたね。これと同じくらい(それ以上か?)大きな出来事がWindowsXPのサポート終了のお知らせ、4月以降もセキュリティーパッチの配布くらいは行われる?との話もありますが、これを機にハードの入れ替えを検討中…

羽田ポタリング

羽田までロードバイクでポタリング。だいぶ涼しくなってきてロードバイクには最高のシーズンなんですが、どうも目的がないと乗りたくない病に掛かっている。そこで行きたいラーメン屋をみつけて行ってみた。 しかし混雑してて断念・・・。並んでまでして食べ…

連休中日

連休中日の日曜日は午後からロードバイクで出撃。多摩川沿いの夏季限定の冷麺を楽しみに行ったのに、どうやら終わっていたようでした。残念。仕方なく昼食はセブンイレブンのサラダパスタでしたが、これが意外にも美味でしたw。 家から30㎞地点で折り返し帰…

ウェブサイト作成

自分用ではなく、人のなんですけど。 いままで自分のも含め5つくらい作ってきて、一時期はフラッシュを使用したりしましたが、今はもうフラッシュの時代は終わってるので普通(って何が普通かよくわかりませんが)に作ってます。二年ぶりくらいですっかり作…