コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大ニュース

今年も残りわずかとなりました。 というわけで勝手に今年の重大ニュース! 一番はやっぱりフランス旅行に行けたこと。年末の忙しい時期ではあったけど、送り出してくれた仕事仲間にも感謝。あまりに良すぎて住みたいとも思ったくらい。だからまた再訪したい…

黒くてピカピカ

一昨日のクリスマスイブ。仕事帰りの電車内で小学生くらいの見た目しっかりした感じの少年が母親あてにメールしていた。見る気はなかったけど目に入ってきた。 「医者通いとかいろいろ困っちゃうね。ごめんね。今日クリスマスイブだけど、昨日みんなで食事し…

いきなりのトラブル

妻と訪れたパリの旅行記になります。 出だしで躓くけど結果オーライって出来事がたくさんあった今回の旅。 最初に起きたトラブルは出発直前。 準備万端さぁ家を出ようとしたその時、床に黒いゴムが落ちていた。「はてさてコレは?」と妻のスーツケースを見る…

Champs Elyseesなんてふつう読めないよw

パリを拠点にした旅から無事帰国。 市内ではメトロなんか乗らずに全移動をヴェリブ(パリ市内のレンタルサイクル)でやったる!くらいの気でいたものの、ロンドンに日帰りで行った時を除き、すべて小雨まじりの曇りor雨というあいにくの天気。おかげでメトロ…

Amazon依存症

月曜日、使う予定だったスーツケースの車輪が経年劣化(加水分解)により破損していることに気づく。修理も可能なようだけど時間もない。しかも修理代が結構お高い様子。 「アマゾ~ン!」 ほいほいっと二日後、修理代の半額程度のスーツケース(安物だけど…

マックじゃねエイサー

旅行三日前にノートPC買うバカ。 持ってくPC重いの嫌だったから週末電気店行って熟考した結果諦めた。のだが、週が空けたら約3000円ダウンとか、そっからポイント使ってムフフな金額になったので購入。 Acer(エイサー)の「Aspire E3 E3-111-A14D/S」って機…

旅支度

今週末から一週間ほど旅に出る。 その準備に追われるなか、不覚にも昨日から風邪っぽい感じ。気のせいと思いたかったけど夜になり症状は悪化。一刻も早く治したいので昨夜は寝れようが寝れまいが関係ねぇと、22時には床に就き頑張って汗をかく。そして今朝、…

一夜干し

我が家の最近のブーム。妻の実家から秋刀魚や鯵をいただいた時、すぐに食べきれないものを一夜干しに。 「一夜干し」って言うけれど、最初は知らずに「ほぼ一日干し」していたら、ちょっと水分が飛びすぎた。この時期の一夜干しがちょうどいい。 これを油を…