コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

バックパック マスターピース「RISE」

f:id:aratoshi:20200411155243j:plain仕事用のバックパック探し。前回の記事にてフルレザーにも相当引かれてたんですが、購入したのはヘビーデューティー仕様のマスターピースの「RISE」でした。

購入の決め手はデザインと扱いやすさ。そして耐久性がありそうなところ。

f:id:aratoshi:20200411155326j:plain気に入ったのは面の取れたデザイン。エッジにタックが入っていて、やや丸みを帯びている。型崩れしてもデザインを損なわなそうなところ。

1カ月ほど使用してのレビューです。バックパックを問わず、鞄っていうのはよほど薄マチのブリーフケースとかでない限り、入れるものの容量や形・重量で、バックの型崩れは避けられない。RISEは満員電車で背中から胸に背負いなおした途端、ぐにゃっと変形することもなく、多少変形したとしても、また背中に背負いなおせば復元している。これは理想通り。

f:id:aratoshi:20200411155416j:plain完全防水とはいわないものの、レザー部分、ナイロン部分ともに防水性がある。コーデデュラナイロン一枚ではなく、防水素材がラミネートしてあるため生地の張りがある。

f:id:aratoshi:20200411155457j:plainメインの荷室。ガバッと開いて出し入れが楽。ここだけでマチが10cm程度あるので弁当箱、水筒をはじめ文具や厚みのあるものを収納。ほかにメッシュポケットと薄物を入れられるポケットあり。

f:id:aratoshi:20200411155515j:plain
ショルダー側のサブの荷室。こちらも大きく開く。上にクッション入りの薄マチ収納スペースがありipadまたはPCを収納。大きく開くところには紙ものやファイルを入れている。

数少ない不満は2つ。

f:id:aratoshi:20200411163316j:plain
黒いメッキがかけられたジッパー部分。頻繁に使うジッパーは早いうちからメッキが剥がれている。ステンレスなので錆びることはないので、アジと捉えれれば我慢の範囲。

f:id:aratoshi:20200411164119j:plain
ショルダーベルトのズレを防ぐチェストベルト。上の一般的なものが付いていたんですが、やや力がいるのと手袋をしていると扱いにくい。下のマグネット式で片手で取り付け・取り外しが容易にできるものに交換。これすごい便利。なで肩でショルダーベルトがずれやすい人にはお勧め。

実物を見て触って買ったことで購入後の不満はわずか。ほかに今までポケット含め5室くらいしか収納がなかったバックパックから、10室もあるもんだから、収納場所をしっかり決めておかないと、どこに入れたかわからなくなる。これは取出しの頻度とともに決まっていくと思う。大物の荷物(A3判の図面とか)がなかったのでほぼ毎日使ってみたが、背負い心地もすこぶる良くて満足しています。

 

[スターツ] キーホルダー チェストベルト 黒