コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

MACKINTOSH×PORTER "HELMET BAG"

また一か月ぶりの更新ですねw。

仕事で週一程度でA3の資料を持ち運ぶ必要があるんですが、今まで普段使いの鞄+A3用の手さげ鞄を使ってた。でも機会が多くなるほど2つの鞄を持ち歩くのが煩わしい、さらにどこかに忘れたら大変なインシデントとなる。A3資料+文房具くらいが入る鞄をしばらく探していた。

マチが広く一泊の出張にも使えそうなビジネスバックタイプはあるものの気分ではなく、そこで目に留まったのがPORTERのヘルメットバック。A3収納可能かサイズもチェック済みだった。そのときたまたまマッキントッシュ別注のヘルメットバックがセール中で購入。

f:id:aratoshi:20180421120505j:plain
購入したのはネイビー。生地はオリジナルのナイロン素材と違いコットン素材。ナイロンの光沢感がないのが好み。形状はオリジナルより角がしっかりしてよりスクエアな形状になっているらしい。

f:id:aratoshi:20180421120522j:plain
肩掛けのベルトは長さ調整は不可。肩掛けでちょうどいい長さですが、頑張ればたすき掛けもできた。

f:id:aratoshi:20180421120531j:plain
ロゴは白地に変更されている。

f:id:aratoshi:20180421120542j:plain
中にはマッキントッシュコラボのロゴ。写真の隅にちょこっと写ってますが内張はタンカーシリーズおなじみのオレンジのナイロン素材。

唯一誤算だったのはオリジナルのサイズより巾・高さが若干変更されており、それもあってか、A3資料は薄型のA3フラットファイル2冊程度が限度だったこと。まぁそれくらい入れられれば十分。

中身をあまり入れずに持ち運ぶと、生地自体のハリだけでは型が維持できずクタッとしてしまうので以下のようなファイルを型板代わりに入れてパリッと持ち運びたいところ。