コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューバランス東京に行ってきた

2階の窓のところが「N」になってる。 壊れかけのRadio剥がれかけのソールの修理依頼でNB東京に行ってきた。当初は宅配でやり取りするつもりが、意外にも近くで修理依頼できると知り訪問。場所は青山(といっても最寄駅は表参道)で駅から徒歩三分で到着。早…

雷雨の中のお食事会

昨日はお世話になっている方のお宅でのお食事会へ。お宅に着くと室内ではなくお庭での鉄板焼きパーティー。途中激しい雷雨が・・・。後で知りましたがこの雷雨で隅田川花火大会は途中で中止となったそうですが、パーティーはテラスで屋根があったため中止に…

スニーカーがぁ~(泣

先日下足棚の靴の整理を言い渡され実行中のこと・・・「な・なんじゃこりゃぁ!(もちろん松田優作風にですよ)」と目にしたものは、見事にボソボソになり剥がれかけたスニーカーのソールだった。加水分解ってやつです。半年前はほとんど気にならなかったのに…

1/1の迫力

天一で夕食とってカロリーオーバーなので青山通りを徒歩で途中駅まで。赤坂見附近くにあるマクラーレンのショールーム。MP4-12C スパイダーが展示してありました。スーパーカー(死語?)なんて昔は消しゴム、今は缶コーヒーのおまけでくらいしか手にしたこと…

黄色い電線通り

今日は午後からすごい雷雨でした。ニュースでは目黒川に氾濫警戒情報が出たとか。雨が上がったあとちょっとは涼しくなったかと気分転換で社外に出たらぜんぜん涼しくなくってむしろ湿度が上がって不快指数UP。 先週気づいたんですが、この通り沿いに大きな建…

会社帰りに道草

久しぶりの定時退社。いつもの駅よりふた駅先まで徒歩の途中でちょっと道草。 二年前にやめちゃいましたが煙草吸ってた頃によく買ってた酒屋さん。老夫婦がやっていて、ふた箱買うとライターくれた。夏の暑い時には「ほらアイス食べていきな~」と50円のカッ…

マイブームのアイス

有名な九州名物「白熊」。ほとんど食べたことなかったんですが、去年「マツコの知らない世界」で見てから食べるようになった。 自転車乗るときはガリガリ君率が高いですが、自宅では白熊率が高い。去年くらいまではこってりしたアイスクリームが好きでしたが…

DSC-RX100 ケース2種

SONY DSC-RX100を購入してもうすぐひと月。実売4万円超のカメラを剥き出しで持ち歩くほどの度胸はないのでケースを購入。最初に買ったのはネットでも評判の良かった「ハクバ ピクスギア IP2 Mサイズ」というセミハードケース。 評判通りジャストフィット。…

KTM 390 DUKE

KTMより390㏄のネイキッドバイク「DUKE」リリースのアナウンスが7月1日にありました。数年前に125㏄を発売、去年だったか200㏄を発売。そして今回390(正確には375㏄)と見事に順を追ってステップアップ。驚くべきはエンジン以外、シャーシや足回りが共通だと…

ミニトマト

妻が鉢に植えたトマトの木。土の栄養不足で実がなるか心配でしたが、肥料を足してなんとかここまで実がついて来た。ハーブ以外で食べられる植物は初めてなのでなんだか愛おしい。でも食べちゃうんだけどねw。しかし隣に植えたナスがどうにも不調で一向に実が…

大事なことを忘れていた

今日、某ブロガーさんの記事をきっかけに大事なことを思い出した。 このブログ、実はあるサイトの”戯言(日記のようなもの)”の引越し先だったんだ!。数ヶ月前、一言二言しかお話したことはありませんでしたが、その筋の重鎮が亡くなったのをきっかけになんと…

フリクションボール 加水分解

全世界で売れまくってて私も愛用しているフリクションボール。このグリップ部分が加水分解した。 加水分解を科学的に詳しく知りたい方はググってwikiでも見てもらうとして・・・判りやすい現象としてはゴルフのグリップ・カメラのグリップ・スニーカーのソー…

ツール・ド・フランス 100回大会

世界でもっとも有名な自転車レース。ツール・ド・フランスが3日前に開幕。昨日までの3ステージでは勝つべき人が勝てていないのですが、本日はチームタイムトライアル。実力差がもろに出るレースだけに、今日こそ本命の勝利となるか。っても今日はチーム戦な…

おひとり様専用浄水器 Bobble

妻が会社用に買ってくれました。今まではほぼ毎日ペットボトルの水買ってましたが、これで水代節約できますね。吸い口の形状がスポーツ用のドリンクボトルの吸い口と同じ構造なので、ボトルをやや握りながら吸い込む必要があり、ガブガブ飲める感じじゃない…