コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもかんでも責任回避のため

大雪後の雪かき中、近所のマンションの管理人さんと話す機会があった。思いもよらぬ大雪のせいでテンションが上がってたからか、雪かきという作業を行う同志だったからか。普通だったら絶対話したりしないんでしょうけど。 その際、雪かきした雪が一か所に大…

銀座に行ったんで写真でも撮ってこようかと思ったら全く地上に出なくて写真撮ったのは帰りの溜池山王だったよ

なんか誕生日ケーキみたいでかわいい看板。 今日は久しぶりの雨ですね。これで道端の雪が洗い流されそう。

ドクター中松謹製?

マック赤坂同様、出馬することに意味がある都知事選では予想通り(既定路線)惨敗のドクター中松氏ですが、アディダスと共にすごいシューズを開発していた!(嘘 このスニーカーの名前は「スプリングブレード」といい、その名の通り反発力を持った板状のソー…

ジョグとジテンシャの違い

今日は東京マラソン。 数日前、まだ道端には雪が残っているものの、ようやくジョギングデビュー(祝。で超スローペースで距離も全く走れていないのだがやはり筋肉痛。 自転車(ロードバイク)でガッシュガッシュ(必死に)漕ぐよりは楽だろうと思っていたが…

集大成

なんという皮肉。前日のSPで16位だったために早い演技時間でライブで演技を見ることができた。滑り始める前は前日の失敗が頭をよぎる。「またコケちゃうんじゃないか」と冷や冷やしながら、祈るような気持ちで最初のジャンプを見た瞬間、前日とは別人だと思…

サポートの質

仮面ライダーアマゾンって「ムカシトンボ」ってトンボがモチーフだったんですね。しかもアマゾンってくらいなんで熱帯地方が生息地だと思ったら日本の固有種ってことでさらに驚き。 さて安い早いでAmazon(アマゾン違い)なしには生きていけなくなっているわ…

「雪国かっ!」

今日も出かけなければならなかった妻が昨日放った言葉。 おそらく先週末より積もったと思う。雪質が違うとニュースで言ってましたが、その通りで樹木に積もる雪の量がハンパなく、我が家のゆずの木が雪の重みで傾き、夜だけで三回雪を払ったほど。 ”雪は夜更…

Beta派だけどね

先日、散歩で行った代官山蔦屋で現在も開催中の「Garage Fair」。工具ブランド各社の工具だったりツールボックスだったりグッズだったりが販売されてて萌えました。工具はひと通り揃ってるんでほとんど必要ないんですが、やはり有名ブランドの工具には憧れる…

Steve Caballero

サブカルチャースポーツだったスノーボードがオリンピック競技になり、今回からスロープスタイルまでが競技に加わり、昨夜ハーフパイプでついに日本人メダリスト誕生。 で、この写真のオッサンは誰なんだって話ですが、この人はスティーブ・キャバレロといっ…

午前三時、どうやら止んだ模様

上村愛子の出ているモーグル見てる。眠いんだけれどw それにしてもよく降った。外出は中止して家の前の雪かきを三回やった。妻が前日に買っておいたスコップはめちゃくちゃ具合が良い。先端だけ金属であとはプラで軽量のやつ。グッジョブ妻。楽しくなって人…

うわぁ~雪の絨毯やぁ~(彦摩呂風)

昨夜はソチの開会式見ながら寝落ち。そして朝、予報通り雪が積もってた。 まだまだ積もりそうな感じ。基本閑静な住宅街なので雪降ってて余計静かなんですが、たまに車がスリップする音と、早くもスコップで雪かきしている音だけが響いている。 妻は用事でし…

餅屋は餅屋

平日もちょっと運動したくなってジョギング用のスニーカーを購入。 ランナーのスキルによってさまざまな種類があるんですが、ここで背伸びして靴の選択を誤り、故障した人の話をよく聞くので、最も初心者用っぽいモデルをチョイス。で、何気なく靴底を見たら…

ピクトグラム

日本語でいうと「案内用図記号」らしい。言語を使わないってことでバリアフリーな案内手段といえます。そして記号なので建物のデザインに馴染ませることもできる。今や駅や空港ではいたるところにピクトグラムがあって「ん?」と考えないとわからないような…

代官山散歩

散歩つっても自転車で行ったんですけどね。 都内ではここでしか買えない小物を買いに行ったんですが、洒落た店内で臆することなくガツガツといろんなカメラをいじってきたった。夕方から出かけたんですが、暖かくって手袋なしでもギリギリ自転車乗れて、写真…