コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

集大成

なんという皮肉。前日のSPで16位だったために早い演技時間でライブで演技を見ることができた。滑り始める前は前日の失敗が頭をよぎる。「またコケちゃうんじゃないか」と冷や冷やしながら、祈るような気持ちで最初のジャンプを見た瞬間、前日とは別人だと思った。

その後のジャンプも次々とクリヤ。演技が始まった時から隣で見ていた妻は涙が止まらない。演技直後に見せたあの表情が、今までのすべての感情の表れだったんではないだろうか。辛さ、悔しさ、嬉しさ、感謝。演技での表現からインタビューの一答すべてが、浅田真央の集大成だっように思えた。

これで引退?惜しい、惜しすぎる。まだまだ飛べる!とまた期待を寄せてしまうのは酷なのか。