コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

クレイジージャーニーまで

TBSのやらせ問題が連発している。

つい数日前に「消えた天才」がVTRの速度を2割増しで放送していたとして放送見合わせ。そして昨日、私の好きな「クレイジージャーニー」でもやらせが発覚。企画に出演している加藤英明氏は無関係とTBSは説明しているけれど、生物相手だけに加藤氏の目につかないところでコッソリと生物を放したとして、果たしてそれでも運よく捕獲できるものなのか、疑わしい・・・(加藤さん好きなだけに嫌な気持ち)。

「TVっていうのはこういうものですよ」という番組関係者からの説明を受け、業界素人の加藤氏が「わかりました!」ってやっちゃってたら、加藤氏のキャリアまで傷つくことになりかねない。

いっそのことバラエティ全番組に「この放送内容には多少のフィクションが含まれます」ってちっさくテロップ入れとけばいいのに。バラエティなんだから、多少のフィクションは面白さのためには許すんではなかろうか?ほとんどの人はそこまで真実のみ追及してないと思うんですけど。

f:id:aratoshi:20190913001245j:plain