コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

三眼・四眼スマホのレンズレイアウト

Appleのiphone11proに続き、HUAWEIのMate30proも発表された。ハイエンドスマホの多眼化(標準、望遠、広角)はiphoneも採用したことにより、今後のスタンダードとなることは確実でしょう。私がHUAWEIのMate20proの購入動機が広角レンズ搭載だったことを考えると、今後のスマホ選びの選択肢が増えることは嬉しい限り。今後、多眼化(マルチレンズ化)が廃れるとは考えにくいので。

メーカーによって多眼レンズのレイアウトは様々。

f:id:aratoshi:20190923234339j:plain
賛否のあった「ボトムズ」「タピオカ」レンズのiphone11pro。

f:id:aratoshi:20190923234459j:plain
Mate30proは前作に続きセンターレイアウト。でも丸に丸加えんでも・・・。

どちらのレイアウトも「そこまでレンズ目立たせんでも」と思うのは私だけではないはず。Mate20pro出た時のレイアウトも違和感がありましたが、今見るとこれらに比べればおとなしい方だった。

f:id:aratoshi:20190923235103j:plain
Mate20proのレンズレイアウト。

そんななか10月に発表を控えるGoogleスマホの「Pixel 4」は写真で見る限りはなんだかかっこよさげ。でも情報によると標準、望遠レンズのみで広角レンズは搭載されていない様子。

f:id:aratoshi:20190923235022j:plain
さらにGoogleは本体素材に凝らないのが今までの恒例なので、きっとPixel 4もぱっと見はかなり地味なデザインになるんではないでしょうか。

今のところ昨年末に購入したMate20proになんの不満もないし、公式にGoogleアプリを搭載しないMate30proを購入することは100%ない。今年の新製品はスルーで来年の各社の新製品に期待することにします。