コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

こ・・・こいつ、動くぞ!?(ipadでMouse)

ipad使用歴1か月半となり、仕事の時はほとんど持ち歩いて活躍している。

出先でスマートキーボード使って文字入力してるときに、何となく面倒なのが画面に触ってスクロールさせる必要があったこと。カーソルの移動も移動距離が短ければカーソルキーでいいけど、だいぶ先にカーソル当てたいときは画面にタッチしたほうが早い。そりゃタブレットなんだから当然って思ってたら、iOS13からマウスが使えるようになったとのこと。さっそくアップデートしてみた。

f:id:aratoshi:20190929205247j:plain

マウスはアップル純正はお高いので、お試しでマイクロソフトのデザイナーズマウスを使用。マウスを使えるようにするためには、ちょっとややこしい設定が必要でしたが、今回のアップデートで加わった「ショートカット機能」にマウス使用のON・OFFを割り当てたので、全くストレスなく切り替えができるようになった。

試しにEvernoteで文字入力してみたら、ほぼノートパソコンライクな使い方が出来て快適。マウスのホイールがウインドウズとは逆なのが若干慣れが要りますが、どうしてもウインドウズと一緒にしたければアプリがあるようなのでそれ入れて対応するつもり。

とここまでは良かったのですが、Wordでいつも使用しているテンプレートで文字入力したら、カーソルの位置が任意の場所に移動できず使い物にならないことが判明。アップデートした時はiOS13.1でしたがすぐに13.1.1になり、まだ改善されていませんが、いずれ改善されることを期待します。

iOS13へのアップデートでは様々な変更が行われたようですが、ぱっと見大きな違いはホーム画面に並べられるアプリの数が増えたりとアンドロイド派だった私からすると、使いやすくなった印象。

マウス操作ができることはいいことですが、当然ですが荷物増える。名刺サイズのセパレート型トラックパットなんかあってもいいんだけど。