コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt.Fuji

すき屋三崎口店より、海の向こうの富士山を望む。 昨日は寒かったためか空気も澄んでいて、とてもくっきりと見えた。手前の電線が邪魔ですが、ここでしか止まって撮る時間がなかった。 三崎での仕事もラストスパート。順調に行けば来週初めには完了です。 (…

パイプ受けと突っ張り棒を使ったシンプルのれん掛け

店舗などでのれんを掛ける場合、木製ののれん掛けを既製品だったり特注で作ることがあるんですが、ごつくなりがちなことが多い。店舗の出入り口のように頻繁に付け外しが必要な場合は下の写真のような上から棒を通す「ひっかけ型」や、丸い穴が開いた「通し…

看板建築

三崎での仕事の合間の散歩で見かけた看板建築。 ウィキによると”看板建築の垂直に立ちあがった壁面は、軒を大きく突き出す日本の伝統建築にはない造りで、明治期に欧米から入った西洋建築の影響による。ただし、石や煉瓦でできた本格的な西洋建築とは異なり…

Tabio Love

このところ頻繁に品川に行く用事があって、駅ビルのアトレ品川に出店している靴下屋「Tabio」の靴下いろいろ。数日前に見たら30%オフで2足。今日見たら50%オフでユニクロと大差ない価格となり5足お買い上げ。そして妻から古い5足の断捨離を命じられる。 写…

新年早々出頭

新年あけましておめでとうございます。 三が日までは正月らしい行事が続き、休みも残り1日となった昨日、渋谷警察署まで出頭してまいりました。出頭といっても悪いことしたわけではなく、妻が年末に落としたカード入れが拾われたそうで、それを取りに行って…