コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高速通信のありがたみ

25日の月曜日「(今月のスマホの通信量が)残り1GBで通信速度を低速にいたします」という連絡が入った。 翌日の通勤中。スマホでニュース見てたらなんかモッサリ。通信速度を計ったら100Kbほどだった。やばい速度制限はじまっちゃった!って思った。このまま…

しっぱね上等

今日は朝から雨。梅雨の間の出番は少なかったなー。 以前「しっぱね」というタイトルで雨が嫌いな理由を書きましたが、今年は新兵器を導入していた。 といってもレインシューズ(長靴)買ったってだけですけど。 今までも購入を検討してたけど、決め手に欠け…

花火とミルクそうめん

三年ぶりにたまがわ花火大会(世田谷)に行ってきた。橋を挟んだ反対側では多摩川花火大会(川崎)が同時に開催されるって変わった花火大会。開始15分前に見学場所を確保、卵焼きとウインナーが食べたかったからという妻の作った弁当で腹ごしらえ。食べ終わ…

ひまつぶし、ケンチクマップ

”ひまつぶし”と”ひつまぶし”って似てるよね。おっと話がいきなり逸れた。 基本外で自転車漕いでりゃ休日の間が持てるわたくしでありますが、雨じゃぁ乗れんし、ここ数週間の熱波の中、体調に悪影響を及ぼしかねない環境では危険と思い、冷房の効いた家の中で…

見えないラジオ

大掃除中に発掘した「見えるラジオ」。放送中の曲名や番組のインフォメーションが液晶画面に表示できる。発売は1996年だったらしい。定価は21,000円もしたそうだ。当時FM東京が流れる事務所で仕事していて、ふと耳に入ってきた好みの曲を放送局に問い合わせ…

スカイツリー

本日、オープンから二年ちょっと。初スカイツリーとなりました。 「待ち時間とかどうなのよ?」とネットで調べてもいまいちわからず。とりあえず当日券は発行されていることを確認し現地へ。時系列はこんな感じ。 12:30、現地到着。当日券購入用整理券を受け…

お盆休み突入

色見本ではちょっと不安だった壁も、きれいな色に仕上がってひと安心。工事も無事引渡しが完了。晴れて(っても今日は雨ですが)お盆休み突入。 休みとなると恒例の自分の部屋の掃除。本日一日掛かりで終了。 通販で買い物しててどんどん貯めこんでたダンボ…

ロボットとの共存、ロボットの未来

先週、カンブリア宮殿にソフトバンクが来年2月に発売する予定のロボット「Pepper」が出ていた。あんな凄そうな(実際どう凄いかよくわからんが)ロボットが198,000円で購入できるとは驚いた。ディアゴスティーニで週刊で発売されていた小型ロボット「ロビ」…

奇跡の復活なのか?

毎日暑いですな。今日は現在進行中の工事の家具組立てのお手伝い。力仕事だったり、繊細な作業だったり、夜9時までかかってしまった。 昼は三時のおやつで”ガリガリ君梨味”。作業終わって夕食後のデザートでもとコンビニへ。氷菓でも食べようと思ってアイス…