コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

スカイツリー

f:id:aratoshi:20140813233759j:plain

本日、オープンから二年ちょっと。初スカイツリーとなりました。

「待ち時間とかどうなのよ?」とネットで調べてもいまいちわからず。とりあえず当日券は発行されていることを確認し現地へ。時系列はこんな感じ。

12:30、現地到着。当日券購入用整理券を受け取る。集合時間は16:00~16:30とのこと。食事をしてソラマチで買い物、そのあとお茶して15:50、集合場所へ。そこから40分ほど並んで16:30、チケット購入。購入後すぐにエレベーターに案内され、超高速エレベーターでものの数秒で地上350mの展望台へ。

f:id:aratoshi:20140814000425j:plain

天気は残念ながら曇り、というか空気が汚れていて我が家のほうはモヤの中。もちろん富士山も望めず。さらに100m上空のソラカラポイントには行く気も起きず。

f:id:aratoshi:20140813234734j:plain

仕方ないのでヘリをチャーターして上空からスカイツリーを望むことに(大嘘)。海洋堂のカプセルフィギュアを手前に置いて下界を撮影w

それでも展望台二周くらいして、ガラス床のポイントで写真も撮って40分ほど滞在して下界へ帰還。やっぱり景色を堪能するなら冬場ですかね。それにしても外国人の多いこと。日本だけでなく世界の観光地なんだと実感。わたし的にはぶっといパイプが複雑に入り組んで接合された溶接跡を見て萌えてキャッキャしたり、634mで2cm程度の施工誤差で作ってしまう技術力に感動した。