コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の度付き眼鏡の感想

ここ数週間猛烈に忙しく、眼精疲労もあるのか今まで見えていた文字が見えにくくなった。正確に言うならばピントが合いにくいって感覚でしょうか。パソコンに向かう時間が長いせいか眼底が痛くなったり、肩こりが酷くなったり。ちなみにPC用のブルーライトカ…

ヘルツォーク&ド・ムーロン設計のサッカースタジアム

Film de présentation Nouveau Stade de Bordeaux - YouTube この動画見たときに「ホンマにこんな綺麗なのできるんかいな?」と思っていたフランス・ボルドーのサッカースタジアム。どうやらほぼこのままの形で竣工間近のようです。 すり鉢状の器を無数の細…

しまうまプリントが大幅値下げ!

昨年のパリ旅行のアルバム作成で使った”しまうまプリント”。まずは出来上がりを見てからと1冊しか頼んでなかったんで、もう1冊予備にと思ってサイトを見たら、大幅値下げされていた。”大幅”って言葉に偽りなく、私が頼んだA5スクエアは1500円→898円。どんな…

しつけ糸

新年度が始まってます。真新しい着慣れていないスーツで出勤しているフレッシュマンをちらほら見かけます。 で、今朝仕事場に向かういつもの道で前を歩く若いサラリーマンのお尻のところに何か付いている。近づいて見てみると、尻ポケットのところに”ばって…

Pencoのサンスケ

建築系仕事の必需品、正式名称「三角スケール」通称”サンスケ”とか”ブイチ”とかって呼びます。これ一本で6種類の縮尺が測れる。サンスケの由来は断面が三角形のところから来てて、それで三角スケール→サンスケ。ブイチは縮尺が「○○分の一」ってことからブン…

夜桜見物

ここ数年恒例の目黒川の桜見物。年によって昼だったり夜だったりするんですが、今年は夜桜となりました。 今回初めて中目黒からスタートして池尻方向に歩いたんですが、中目黒に近いほど混雑しており池尻のほうは時間も21時近くなったこともあり人影もまばら…