コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

しつけ糸

新年度が始まってます。真新しい着慣れていないスーツで出勤しているフレッシュマンをちらほら見かけます。

で、今朝仕事場に向かういつもの道で前を歩く若いサラリーマンのお尻のところに何か付いている。近づいて見てみると、尻ポケットのところに”ばってん”の白い糸が。「しつけ糸」です。そしてよく見るとセンターベンツのしつけ糸も外していない。嗚呼・・・。

しばらく後ろを歩いていたら、ダンディークラシコスーツを着こなしているスキンヘッドのオジサマ(っても私と大差ない年齢?)が私の隣に並んだ。私の視線を察してか同じ方をみて「あれって・・・(しつけ糸ですよね)」と短い言葉を交わす。

教えてあげるべき!と声を掛けようとしたとき、彼は急にダッシュで駅のほうへ。フレッシュな彼のダッシュにオジサマも私も追う気にはなれず・・・。彼はそのまま会社へ行ったのか、それとも道中で親切な人に教えてもらえたのか。気になって仕事になりません(嘘。

ほかにもクリーニングのタグとか、男性なら股間のチャックとか。身だしなみ以前に気を付けねばなりませぬ。と思って自分のチャックを確認しましたとさ。