コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ヘルツォーク&ド・ムーロン設計のサッカースタジアム


Film de présentation Nouveau Stade de Bordeaux - YouTube

この動画見たときに「ホンマにこんな綺麗なのできるんかいな?」と思っていたフランス・ボルドーのサッカースタジアム。どうやらほぼこのままの形で竣工間近のようです。

f:id:aratoshi:20150417172449j:plain
すり鉢状の器を無数の細い柱で支えているような外観。しかしちゃんと客席部分をすべて覆う屋根が設けられているのです。

f:id:aratoshi:20150417172528j:plain
断面模型。客席の階段状の段裏は途中からフェイクであることが判る。ピッチ側に大きく張り出した庇を支えるため、外側の柱には圧縮ではなく引張応力が働いていると思われる。

f:id:aratoshi:20150417172534j:plain
ややHDRっぽい夜景写真。段床が強調されるライティングが美しい。

なーんて忙しかった一週間。こういう綺麗な建築を見ると癒されますな。