ipadでMagicMouse2はまだ使う価値なし
またipad関連の記事になります。
前回、ipadでマウスが使えてああ嬉しい!ってことを書きましたが、なんでしょう・・・リンゴ病(Apple病)発病?周辺機器もやはり純正が便利なんだろうなぁって思ってMagicMouse2を購入。
左がマイクロソフトのDesigner Mouse。
右がリンゴマーク付きで大変高価な純正おマウスのMagic Mouse2。
タイトルがネガティブな言葉になっていますが、その理由は二つ。
1.初期設定が面倒くさい。
2.MagicMouseの特徴のツルツル面での画面スクロール、ピンチ操作はできない(iOS 13.1.2時点)
それでは簡単にご説明。
1.初期設定についてですが、社外マウスが単純にブルートゥースのペアリングだけで使えるのに対し、なんと純正にもかかわらず結構面倒な操作をしないとペアリングできなかった。自力で接続できずテクニカルサポートに電話して、最初のサポートの方では解決せず、上級サポート?の方に代わってようやく解決。所要時間30分超、うち待ち時間20分。でもウインドウズでいうところのリモートデスクトップみたいな機能を使って「ここをこうしてと」丁寧なサポートを受けられたのは満足。
接続した後にネットで検索したら、丁寧な説明をされているサイトがありました。まぁ初期設定は一回やってしまえば、次回からは不要なんでこの点についてはまぁ我慢できる。
2.の画面スクロールができない点については「買う前に調べとけ!」って話ではありますが、それが目的だっただけに落胆は大きい。無知は損なり。この現代においてホイールマウス出現前の2ボタンマウス的な使用しかできないマウスを使う気にはならない。
高価なのはアップルだから仕方ないとして、一番の機能が使えないっていうのはもっと大々的にアナウンスすべきではなかろうか。マウスの使い心地からするとDesigner MouseよりもMagicMouse2のほうが私の手には合っているだけに残念。
ということで、OSバージョンアップでツルツルスクロールができるようになることを切に願います。それまではDesigner Mouseを使うことにします。
因みに「使う価値なし」は当然ですが私的感想で、下記のような症状の方は十分使う価値はあると思います。
・アップル純正じゃないと体調に異変が起きる。
・2ボタンマウスに逆戻りしたい方。
などなど。