コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ジェッターのパーツ交換(自転車ネタ)

パーツが揃ったところでそれぞれ取り付けていきます。
まずはハンドル回り。ハンドルを目一杯下げるとコラムの突き出しが大きくなる。そのままだと見栄えが悪いのと、ステムの上に付けたいものがあるのでコラムをカット。

f:id:aratoshi:20190624013846j:plain
金ノコでも切れますが切り子が出るのを嫌ってパイプカッターでカット。

f:id:aratoshi:20190624014023j:plain
ハンドル交換に伴いハンドル幅が80mm短くなるのと、ハンドル回りのごちゃ付き解消のためにこんなパーツを準備。ロードバイクに一時付けていたパーツ。

f:id:aratoshi:20190624014157j:plain
いきなり作業完了してますw。さっきのパーツはアシストコントローラーをハンドルに直付けしないために使った。建蔽率は低いけど容積率は余裕があるので多層化した感じ。ごちゃ付き防止のために余分なパーツを付けるのは本当は本意ではないが、おかげでハンドルの上はすっきり。

ライト位置は右側から左側に変更。フロントフォークへの取り付けも考えましたが付かなかったので断念。とりあえずの仮付けといったところ。

ステムは下げられるだけ下げましたが、10mmのスペーサーが付けられる程度長めにカットしています。写真では見にくいですが。

f:id:aratoshi:20190624134905j:plain変更前。ハンドル幅600mm。 

f:id:aratoshi:20190624015001j:plain変更後。ハンドル幅520mm。バーエンドバー付きのグリップにしてボリューム感が増したこと、ハンドル幅が狭くなったことによって密集感が増したことで前よりゴチャついてる感はありますが、実際はそうでもない。ワイヤーが余りまくってます。これもできれば短くしたいところですが、ブレーキラインは自分では触りたくない。

この状態で試走をしたらやはりハンドルが遠くそして高い。渋谷まで行ったんでワイズロードでステム購入。早速取り付け。

f:id:aratoshi:20190629164345j:plain
ステムはノーブランドと大差がなかったのでシマノPROのステムに。長さは80mm。6°を逆付けでハンドルを低くした。 

f:id:aratoshi:20190629163727j:plainサドルとシートポストはそのまま交換するだけなのですが、クランプ位置を少し下げる加工をした。サドル+シートポストの重量は元は765g、交換後は470gグラム。その差295g。結構な軽量化となりました。軽量化が目的ではないけど。

シートクランプはレバー式からボルト式に変更。今回はシマノリスペクトってことでステムとお揃いでシマノPROのクランプ。

ちなみにハンドルの重量は元のアルミ製が実測255g、カーボンハンドル公称値110gとグラムなのでその差145gと単体で考えると半分以下の重量に。やっぱりカーボンパーツは軽い。というわけでおおむねパーツの交換は完了。

f:id:aratoshi:20190629103857j:plain
変更前。純正パーツの状態。

f:id:aratoshi:20190629103919j:plain
変更後1(ステムノーマル100mm)

f:id:aratoshi:20190629163859j:plain
変更後2(ステム80mm逆付け) 

とりあえず完成の横からの写真。前と比べるとだいぶコンパクトになったことが判る。変更後1と2の差はハンドル回りの見た目はごくわずかな違いですが、乗り味は結構変わって理想的に。サドルの高さは、交換前はロードバイクのジオメトリの高さにしてたんですが、ビンディングシューズ使う予定もないので、10mmほど下げた。結果、さらにシートポストの突き出し量が減りましたとさ(泣。

ことあと数十キロの試走。パーツ交換後の乗り心地ですが、好みの硬さのサドルになったことで、フワフワした感じがなくなり、ペダリングのブレがなくなった感じ。ハンドル、サドル交換で狙っていた地面からの振動、衝撃をいなす効果はハンドル幅を詰めたこと、シートポストの突出しが少ないこと、かつタイヤが38Cとエアボリュームがあることによるクッション効果によってパーツ交換による効果はほとんど感じられなかった。

以上、まるでロードバイクのレビューのようですか、電動アシスト自転車のレビューになりますw

 

次回、まだ続きます。 

 

プロ(PRO) LTステム 31.8mm/90mm/+-17度 ブラック

プロ(PRO) LTステム 31.8mm/90mm/+-17度 ブラック

 

ステムはこれの80mm±6°。 

シートクランプ。肉抜きした軽量バージョンもあります。