コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

双子の給水塔

f:id:aratoshi:20131014152625j:plain

先週自転車に乗った帰り道、ショートカットして迷い込んだ場所で突然目の前に現れた古い建造物。家に帰って調べると駒沢給水塔、通称「双子の給水塔」という、大正12年に建設されたという近代化遺産だった。

戦時中、再三の空襲でも被害に遭わず建築当時の姿をそのまま残し現在に至り、平成11年に稼働を停止したものの現在は保存活動が行われているそうです。f:id:aratoshi:20131014155335j:plain

当時は大層大きな建造物で目立ったんでしょうが現在は周囲を戸建住宅やマンションに囲まれ、かなり近くを通り掛からないと存在に気づかなかった。双子を同時にフレームに収めるのも苦労した。

稼働を終えた巨大近代化遺産と、その周囲で生活している日常とのギャップが大きく、なんとも独特の雰囲気を感じた。今年の一般公開は終了してしまったようですが、機会があれば敷地内から見学したいですね。