コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

牛久 シャトーカミヤ

茨城県牛久市にある、10月にベスパのイベントで訪れた場所。イベントで何度も訪れてますがシャトーの中に入ったのは初めてだった。

f:id:aratoshi:20161112234832j:plain歴史を感じるレンガ造りの外観。重要文化財に指定されている。奥には樽が見えます。

f:id:aratoshi:20161112234923j:plain入ってすぐにたくさんの樽が並ぶ。2階は神谷傳兵衛記念館になっている。

f:id:aratoshi:20161112235333j:plain薄暗い階段を下りていくと、雰囲気のある薄暗いランプ。そしてその先は。

f:id:aratoshi:20161112235454j:plain
再びたくさんの樽が並ぶ。1階よりだいぶひんやりしている。実際はもっと薄暗く一人ぼっちで歩くのはちょっと怖い。ここに貯蔵されている樽と1階に貯蔵されている樽の違いは不明。

f:id:aratoshi:20161113120209j:plain
本命のイベントはこちら。午前中の大雨にもかかわらずたくさんのべスパが集まった。私はトランポでの参加でしたが、雨具を着て自走で参加の方々には頭が下がる思い。国内では熊本より数日かけて自走で参加。海外からは台湾のベスパクラブの方々も参加していました。