コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

デザインそこそこの1万円台の加湿器 5選

寒さが増すのと合わせて空気がカラッカラになってきた(今日は雪だったけど)。寝室ではすでに加湿器稼働中(気化式)。居間で使っていた加湿器(スチーム式)が力不足で買い替え考慮中。お金のことを抜きにすればダイソンとかバルミューダとかいいけど、そこまではちょっとってことで1万円台で良さそうな加湿器を探してみた。

加湿器には大きく分けて「スチーム式」「超音波式」「気化式」「ハイブリット式」の4タイプがあり、どれも一長一短ある。詳細はググってもらうとしてw、我が家的には「ハイブリット式」かなと思い候補を挙げてみた。

 

・siroca(シロカ) ハイブリッド式加湿器 SHH-140-A

f:id:aratoshi:20161124221652j:plain

加湿量:最大 400ml/h
消費電力最大 125W(ヒーターオフ時:30W)

シンプルなデザイン、タッチパネル式の操作部分。自動運転機能付き。でもアマゾンの評価が真っ二つに割れているところが気になる。

 

・Λzichi(アズイチ) ハイブリッド式加湿器 HF-11

f:id:aratoshi:20161124221557j:plain

加湿量最大 480ml/h
消費電力最大 110W

シロカに比べるとややデザインは劣る(当社比)。自動運転機能付き。セラミックボールフィルタやオゾン機能なるもので、やや衛生面に配慮している。リモコンも付属。

 

・kamome(カモメ) ハイブリッド式加湿器 KAM-KH1301 WH

f:id:aratoshi:20161124222156j:plain

加湿量最大 650ml/h
消費電力最大 135W

バケツのような形が特徴、上部にサーキュレーターを内蔵しており、部屋全体を加湿してくれそう。加湿量も多いがその分電気代もお高め。リモコン付属。抗菌機能あり。アロマ機能付き。

 

・mood タワー型ハイブリッド式加湿器

f:id:aratoshi:20161124222249j:plain

加湿量最大 300ml/h
消費電力最大 80W

タワー型の場所を取らなそうなデザイン。吹き出し部が高いので床が濡れにくそう?タイマー機能付き。リモコン付属。アロマ機能付き。やや加湿能力が低め。今回の5種の中では機能が最もシンプル。

 

Air ハイブリッド式加湿器

f:id:aratoshi:20161124222302j:plain

加湿量最大 400ml/h
消費電力最大 125W(ヒーターオフ時:30W)

デザイン、加湿能力、消費電力とも一番目の「siroca」とほぼ一緒。自動運転機能付き。 違うのは抗菌カートリッジ付きなとこ。写真では見えないですが湿度のデジタル表示あり。


以上5選。さてどれにすべきか。