コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

コードからの解放 Anker Zolo liberty

完全ワイヤレスのイヤフォン(トゥルーワイヤレスイヤフォンというらしい)。だいぶ前から興味はありました。コード付きのBluetoothイヤフォンを持っており特に不満はなかったのですが一週間ほど前に紛失したようで、同じものを購入するか悩んでいたところに先週末のアマゾンの(魔の)タイムセールで完全ワイヤレスが気になって仕方なくなった。

最初に買う気になっていたのはタイムセールになっていたイヤフォンでしたが、いろいろ検討した結果「Anker ZOLO Liberty」を購入。購入の決め手はe☆イヤホンのサイトでもレビューで上位(4位)だったこと。最近amazonのレビューはあまりあてにしていない。

本格的なレビューは他サイトで詳細にレビューされているのでそちらをどうぞw

f:id:aratoshi:20180610094249j:plain
パッケージ。

f:id:aratoshi:20180610094323j:plain
パッケージを開けると梱包はしっかりしています。この下に付属品(サイズ違いのイヤピース、充電用コード、取説が入っている。

イヤフォンの大きさですが、想像していたより大きめ。各サイズは以下の通り。

f:id:aratoshi:20180610094603j:plain
幅:19.5mmくらい

f:id:aratoshi:20180610094512j:plain
高さ:23mmくらい

f:id:aratoshi:20180610094645j:plain
厚み:18mmくらい

サイズ感:★★☆☆☆
そこそこ大きい。耳の形状にもよりますが、私の場合耳より出っ張る。とはいえホールド感は悪くない。何度か緩んだ感じはしましたが、落下する感じはない。厚みがあと5mmくらい薄いと理想的。

快適性:★★★☆☆
耳の穴と穴周辺のくぼみで保持する形状のため、数時間かけ続けていると耳の穴にわずかに痛みを感じますが、このタイプ全てに言えることと思うので不満とはいえない。掛けるときにしっかり耳の穴にフィットさせないと音漏れする。あまり奥に突っ込むと耳の中の圧迫感が増して不快、緩いと装着感が弱い。ベストな位置は自分で見つけるべし。

本体の操作感:★★☆☆☆
ボタン操作が可能でそのボタンが左右とも正面(ロゴの部分)に付いてますが、結構な力で押す必要があり、イヤーパッド越しに耳の穴に圧力が伝わり不快。側面ボタンだったらこんなことなかったんでしょう。

遮音性:★★★★☆
音をださなくても結構な遮音性がある。おかげぜ耳栓代わりに使える。仕事場での昼寝に耳栓必須な私にはありがたい機能?w

ブルートゥース:★★★☆☆
たまーに左から右に流れるように音飛びしますが、これは私のスマホ環境によるものかも。

音質:★★★★☆
最初はシャカシャカしてたけど、エイジングで少し良くなった?まあ満足。

コスパ:★★★★☆
耐久性にもよりますが、いいんではないでしょうか。

重量本体:★★★★☆
片耳6.1g。もっと軽ければ言うことないですけど。重さはほとんど感じない。

ケース重量:★★☆☆☆
89.9g。24時間分の充電可能なバッテリー内臓ケースなのですが、24時間も充電できなくてもいいので1/3くらいになるといい。荷物軽くしたい派なので。

総評:★★★☆☆~★★★★☆
ほぼ満足。なんといってもタイトルの「コードからの解放」これに尽きます!

 

私が購入したのはこれ。 

上位版も出ています。