コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

オサレ安全靴 5選

また靴のはなしですけどなにか?w

前回の通り、ほぼ週2で現場通い。現場内を歩く機会も増えてきて、現場用の靴の必要性を感じるようになってきた。建物内をちょっと見るくらいならいいんですが外部で床が砂利だったり、雨上がりの泥濘に革靴で行くわけにはいかぬ。

頼めば支給してくれそうなのですが、気に入ったものを自分で探してみた。昔の安全靴といえば革のブーツのようなもので、いかにもな物が多かったんですが、今どきの安全靴はセーフティーシューズとも呼ばれ、さまざまな種類があるようです。

一般的に「安全靴」とはつま先部分に鉄や樹脂のカップが付いており、物を足に落としたり固いものを蹴ってもつま先を保護する靴を指します。詳しくはウィキでどうぞ。

ということで普段のジャケパンでもギリギリ履けそうな?現場靴5選になります。

 

f:id:aratoshi:20181118002812j:plain


イグニオ 安全靴 ダイヤル IGS1015TGF

安全靴でありながらBOAダイヤル風の調整機能。カラーも多数あり、イエローなんてまるでMAVICのロードバイクシューズを彷彿とさせます。フィット感もよさそう。 

 

f:id:aratoshi:20181118004317j:plain

ディアドラ プロスニーカー Roadrunner

イタリアスポーツメーカーのディアドラの製品になります。スポーツメーカーの安全靴は珍しくなくアシックスやプーマ、ミズノなどもあります。ディアドラは履き心地がいいらしく現場での人気は高いようです。黒が無難ですが艶ありなのでブルーもきれい。 

f:id:aratoshi:20181118005422j:plain

バートル  セーフティフットウェア 804

アディダスのスタンスミスに似たシンプルなデザイン。踵を踏んだまま履けるようにも設計されていて、その部分が異素材になっています。個人的には異素材じゃなくていいんだが。 

 

f:id:aratoshi:20181118010212j:plain

lotto WORKS LQ2004

イタリアブランド好きだからってわけではないですが、ディアドラに続きlottoになります。他の靴に比べて高価な安全靴です。ゆえに安全性、デザイン、履き心地は良いようです。白もあって汚れを気にしないならいいと思う。ジャケパンには似合わないけど。

ただなんていうか異素材組み合わせの安全靴って、つま先が丸くボテッとしているせいか子供用のスニーカーみたいに見えてしまう。俊足とかのね。 

[ロットワークス] lotto WORKS LQ2004 LQ2004 BLACK(BLACK/26.5)

[ロットワークス] lotto WORKS LQ2004 LQ2004 BLACK(BLACK/26.5)

 

 

f:id:aratoshi:20181118011008j:plain

アイトス タルテックス 安全靴 スニーカー AZ-51644

デニム素材でミドルカットの安全靴になります。パッと見スケートボードシューズのようなデザイン。アッパーが単一素材でシンプルなのでジャケパンにもありだと思う。デニム素材ということで黒以外にネイビーもあり。 

アイトス タルテックス 安全靴 スニーカー AZ-51644 008 ネイビー 26.5cm

アイトス タルテックス 安全靴 スニーカー AZ-51644 008 ネイビー 26.5cm

 

ということで、シンプルなものをってことで最後に紹介したデニム素材のものを購入。翌日には到着し履き心地は上々。だったのだがデニム地がやや強くカジュアルすぎる印象。そして薄々気づいてはいたんですが私の場合、現場で作業するわけではないので「安全靴」じゃなくてもよくね?重いものを落とすより床から鋭利なものが突き出ていた時の突き抜け防止性能の方が大事。ってことはトレッキングシューズで十分なんじゃ・・・。

って考えてた時に「アディダス 安全靴」ってたまたま検索して出てきたトレッキングシューズがいいなぁと。しかもアウトレット価格で4,000円ちょっとで価格差ほぼなしってことで購入しました。色は黒が良かったけどマイサイズは売り切れ。土埃なんかを考えると黒はむしろ汚れが目立つのでグレーでもいいんじゃないかと自己暗示をかけてグレー購入。

f:id:aratoshi:20181118014713j:plain
adidas TERREX AX2R

倍の値段出せばゴアテックス仕様が買えるんですが、散水用の水をホースで「おら邪魔だ~」的にかけられることはあっても、雨の中を長時間履くことはなかろうってことでお安い方を購入。返品不可ってのが気になってますが、現場向きでなければほんとにトレッキングの時に履けばいいのさ!w