コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

リーディンググラスって言うんだぜぃ

最近老眼が進んで手元の細かい作業や小さい文字が見にくい。今に始まったわけではないんですが年末の繁忙期で悪化したような。

気に入って使っていた「see concept」というブランドの老眼鏡リーディンググラスだったんですが、表面がさらさらしたマット加工の素材だったんですが加水分解でベタベタしてきた。

f:id:aratoshi:20181221214815j:plain同じブランドでと思ったらブランド名が変わり「IZIPIZI」という名前に変わっていた。もうベタベタは嫌なのでマットブラックは敬遠してべっ甲素材っぽいのを購入。

f:id:aratoshi:20181221214833j:plain
写真では気付きませんでしたがこちらもマット素材だった・・・。これも加水分解するってことですかね。

注文後に度数1.0が在庫切れとのことで試しに1.5を送ってもらったら何の問題もなかった。会社ではもう少し小型のものを使ってるんですが2000円程度のもので若干歪みが気になる。それに比べて「see concept」も「IZIPIZI」も歪みをほぼ感じないのが気に入っています。