コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ウールリッチ ニューアークティックパーカ(ショート)

今年も残りわずか11カ月(笑。年明け初の更新になります。 
今日は都内は最高気温1度だそうで。でも今年暖冬だっていうのにダウン三着買ったバカw
 
一着目は数年悩んでやっと買ったカナダグース。
二着目は現場用のユニクロのノンキルトダウンジャケット
そして三着目がウールリッチのニューアークティックパーカ(ショート)。
 
アークティックパーカは結構前から知ってはいたんですが、インスタでフォローしているオシャレな方がスーツと合わせているのを見かけて、あれ?こんなカッコ良かったっけ?と思ってググったら出てくる出てくるビジネス利用の写真。この時期「ウールリッチ」で検索したらアークティックパーカばかり出てくるといっても過言ではないくらい。 
知らなかったんですが、オリジナルの丈長めと、サイジングを見直した丈短めがることを知る。ちなみに私が購入したのはショート丈。

f:id:aratoshi:20190209135713j:plain
カラーはダークネイビー。ロクヨンクロスと呼ばれるコットン60%、ナイロン40%からなる混紡生地で絶妙な艶がある。実際の色は写真よりもう少しダークな感じ。

ショート丈を選んだのは私がチビだから。ちびっこは丈長めよりお尻が隠れる程度の着丈がバランスがいいと思ってます。とはいえ下にジャケット来て裾が見えてしまってはカッコ悪いのですが絶妙な着丈で、ジャケットがはみ出すことはない。

サイズはヨーロッパサイズのMかSで悩んだんですが、下にシャツとジャケット来てジャストのSにした。

f:id:aratoshi:20190209140712j:plainそれとこのモデルは袖のリブがない。防寒性は損なわれますが下にジャケット着るならリブは邪魔。さらに気が利いているのは内側にボタンが付いていて、薄着で来たときはこのボタンを閉めれば防寒性も上がり、袖先が細くなることで見た目もすっきり。

f:id:aratoshi:20190209141402j:plain
ロゴワッペンがあるのは襟のフラップ部分のみ。他のメーカーのように目立つところにロゴがない。これはこれで好き。ちなみに並行輸入のモデル(オリジナルモデル?)はこのフラップの裏表にロゴワッペンがあるようです。

f:id:aratoshi:20190209141652j:plain
ボタンはロゴなし。購入前はこの生地の色と全く違う色のボタンが田舎っぽくって好きではなく、買ったらすぐに生地と同色のボタンに取り換えるつもりでしたが買ってしまうとこれはこれでいいと思ってます。そのうち交換するかも。

カナダグースは超人気につきプロパーで買わないと欲しいモデルは手に入らなかったんですが、ニューアークティックパーカは国内正規品でもお安く購入できたのは有り難い。ビジネスでもプライベートでも使えるので着用頻度は高いと思う。ロクヨンクロスは性質上、綿の色落ちがあるらしいのですが綺麗にエイジングすればいいと思ってます。