コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

近所付き合い

ここ数カ月、我が家の周りは新築ラッシュ。戸建住宅が続けて5軒ほど新築され、ようやく落ち着いた。休日にバチコンバチコンと工事の音で目覚めるのは少しイラッとしたが、それも終わりのようでホッとしている。

先週末、斜向かいの新築住宅の引き渡しが行われ、住人が引っ越してきた。何ともでかい家で、地盤が1.5mほど上がってるんだから半地下にしてバリアフリーで道路と同じレベルで玄関付けてスペースを有効に活用して・・・なんて私の考えとは真逆の”建蔽率・容積率”ギリッギリまで使った、建売業者が建てやすく、かつ高く売れるすごいボリュームの家。

さすがにでかい家だけあって、引っ越しは週末二日がかり。加えてエアコン取り付けの工事も同時進行で、我が家の前まで工事業者の車やら引っ越し業者の車やらが狭い道に日中ずっと駐車されていた。はっきり言って私やお隣さんやお向かいさん、すべての人が迷惑だった。わざわざ文句は言わんけど。

しかし引っ越しを終えても、新たな住人からの挨拶はいまのところない。

私の場合どうだったか思い出すと、引っ越し前にプチリフォームを行ったため、工事前に業者とともに挨拶回り(1回目)。引っ越しの朝には車停めて邪魔でスミマセンと近所に声をかけた(2回目)。引っ越し当日に行く予定だった挨拶だったが、引っ越し作業が夜の10時まで掛かってしまい当日に挨拶に行くことができなかったので、翌日の朝から少しでも接している全ての家に粗品を持って妻と挨拶に行った(3回目)。その時不在だったら何度も訪問した。訪問する曜日や時間帯にまで気を使ったつもり。このくらい普通のことだと思っていた。

自分がケンチク業界にいるってこともあって、近所からのクレームに怯えたりしてたトラウマも少しはあるのだが、やりすぎ?

昔の近所付き合いのように、何かあったら面倒を見るようなことはない。調味料の貸し借りもしない。でも会えば挨拶するし、時には世間話もする。雪が降れば近所の家の前もついでだからと雪かきをしあったりする。そんな程度。

新住人とまだ顔を合わせていないが、いずれ見かけるだろうだろう。その時、どう対処すればいいんだ?

あちらが挨拶してきてもシカトする?・・・いやできんだろう。

あちらから挨拶がなければこちらも声をかけることもない?・・・さてどうするか。

結局のところ相手がどうのより、それに対してどんなリアクションを取るべきか悩むことが面倒で腹が立ってる小心者の愚痴でしたw

さて今週末。はたして新しい住人は挨拶に来るのでしょうか?