コト・モノ・ヒト

いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

石川トリップ(番外)

本編はこちら

ほかにもいろいろ行きました(行き過ぎ?)今後訪れる方の参考になれば。

中谷宇吉郎 雪の科学館」磯崎新設計。

加賀片山津温泉 総湯から車で10分ほど。あちらと同じく柴山潟に面した建物。雪の結晶をイメージした6角形の建物が特徴。体験型の施設で映像上映や体験を含め1時間くらいは必要。柴山潟側に雪の華というカフェがあり、そこからの眺めが素晴らしい。

「日本自動車博物館」

小松市にある車の博物館。電車で行くにはちょっと行きづらい場所にある。入口を入った途端にシュールな雰囲気満載。

なぜここに「日本」とつく名の自動車博物館が?詳細はググってください。煉瓦つくりの立派な建物のなかに、所狭しと車がぎゅうぎゅう詰めになって、約500台展示されている。車種は国内外問わず、旧車から1990年代くらいまでの大衆車から高級車(スーパーカーを除く)が並ぶ。

世界の車と並んで「世界のトイレ」が実際に体験(利用)できる。他にも車模型が展示されていた。オーナーはかなりの収集癖があったと思われる。車好きだったら最低2時間くらいは必要。

粟津温泉「法師」

初日の宿泊先。施設的には年期は入っていますが、掃除はしっかりされており清潔感は損なわれていないと思う。部屋は私たちが宿泊したのは12.5帖+広縁約5帖。二人で使うには超贅沢な広さだった。古い旅館の場合「禁煙室」といっても、壁や空調の配管に匂いが残っていたりすることもありますが、全く気にならなかった。

部屋には主玄関とは別に「躙り口」と「水屋」があり、料理の部屋出しをしていたころは仲居さんがここで待機できるようになっていて、超高級旅館だったのでしょう。現在は宴会場での食事となっています。

サービスは自然で過不足なくいい感じ。またリピートしてもいい旅館でした。

粟津温泉から小松市内に車で向かう途中に立ち寄った場所。地元生産者が作った野菜、土産物・民芸品が並ぶ。都内で買うと予算上海外産となってしまう唐辛子なんかも地元産で驚異的に安く、妻のテンションはMAX。

ここで3~4割引きで販売されていた九谷焼の小皿(上の写真)を購入。この後訪れた金沢市内のほとんどの土産処で同じものが定価販売されていた。

知人が設計監理を行ったってことで外回りをぐるっと見学。でかい、でかいよw

「サイエンスヒルズこまつ」設計はスタジオ建築計画+伊藤麻理/UAO。

伊藤麻理さんがコンペで取ったようですが設計はスタジオ建築計画と共同で行ったようです。

小松駅前にある公共施設。地面が緩やかに上り建物になっている。ところどころ屋上に上がって遊ぶこともできる。建築と外構が一体になった建築物。個人的に好きな部類の建物ですがもう少しシームレスになっているとより自然な感じがしていいと思った。

3DスタジオではKAGAYAスタジオ製作の「銀河鉄道の夜」が上映されていましたが、残念ながら時間が合わず。こちらも子供連れで行くと楽しい施設。

丸窓から漏れる光がさぞ美しかろうと夜行ったら、土日は17時で閉館で真っ暗だった。ぜひ中にも入ってみたかった。残念。

f:id:aratoshi:20170318131041j:plain武家屋敷跡 野村家」

入口まで行ってみたものの有料と知り、建物の内観にはやや興味はあったものの、庭はもうよかろうってことで中には入らず。

f:id:aratoshi:20170318131049j:plain「麺屋 大河」

二日目に泊まったホテルの目の前にあった味噌ラーメン屋。かなりの評判らしく行列ができていて、11時閉店ってことで閉店間際に行こうと思ってホテルから行列を観察していましたが、時間が経つにつれさらに伸びる列。あきらめました(泣。

国内旅行でラーメン食べなかったなんて初めてだったかも。