コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

仙台トリップ

GWの旅行第二弾になります。前回は車移動での山梨・静岡方面でしたが、今回の行き先は仙台。さすがに車では大変なので新幹線にて。あ!ちなみに長文ですw

f:id:aratoshi:20180507233734j:plain
福島を通過した辺りの車窓からの景色。雲がとても低かった。

仙台までは東京駅から二時間ちょっと。到着が12時すぎでちょうど昼食の時間。仙台に住んでいた仕事仲間に聞いていた「北辰鮨(仙台駅3階店)」へ行ってみる。

f:id:aratoshi:20180507233913j:plain12:15ころに店に付きましたがタイミングが良かったのか先客は5組。20分ほど待って入店できた。店内の写真はないですが、長さ5~6mの立食いのカウンターのみで2人×5組で満席といったところ。それに対して板前さんが3人で接客してくれるため、注文してから出てくるまでの時間は短い。注文したのは主に白身魚系と貝類。あまり聞きなれない魚や貝もありましたが、どれも美味でした。おいしい寿司屋であれば当たり前においしいものなんですが「アナゴ」の白焼の塩が非常に美味しかった。普段あなごを食べない妻が2カン食べてたくらい。二人で20カンくらい食べたでしょうか、飲み物は抜きでお会計7,000円弱。安くはないですが、味と比較すれば充分リーズナブルだと思いました。 

昼食終えて荷物を置きにホテルにチェックイン。事前に考えていた観光ルートを回ることにします。当初は「るーぷる仙台」という市内観光バスでの移動を考えていたのですが、訪れる場所がバスだとちょっと遠回り(時間のロスが大きい)ということもあって、ホテル前にあった「ダテバイク」というレンタルサイクルを利用することに。セブンイレブンでチケットを購入し、簡単な手続きで即利用可能、料金は1日1,029円。

f:id:aratoshi:20180507234105j:plain初めての電動レンタルサイクルに若干戸惑いつつ、まずは仙台藩の初代藩主、伊達政宗公が眠る「瑞鳳殿」へ。

f:id:aratoshi:20180507234258j:plain極彩色を使った本殿は日光東照宮を彷彿させた。ちょっと離れたところに二代目藩主伊達忠宗の「感仙殿」、三代目藩主伊達綱宗の「善応殿」もあり、どちらも瑞鳳殿と同様の造りの豪華な本殿でした。

f:id:aratoshi:20180507234323j:plain感仙殿は瑞鳳殿と同じく天女があしらわれていましたが、善応殿のみ鳳凰があしらわているのは少し不思議だった。(理由はググってくださいw)

続いては仙台きたら外せない?仙台城跡へ。ここで大きな誤算だったのですが、山の上にあったんですね。行けるとこまで行こうと電動自転車で山を登る。グランツールの2級山岳くらいでしょうかw?。電動じゃなきゃとても到達できませんでした。途中妻の電動アシストが作動しなくなるトラブル(漕ぎ方がうまくなかっただけ)があったものの何とか到着。

f:id:aratoshi:20180507234735j:plain
もっとも有名なスポットと思われる伊達政宗像。

f:id:aratoshi:20180507234748j:plainおなじみの場所で記念撮影となったわけですが、大鷲が台座の下にいる理由が東日本大震災により落下したことによるものだと知り、当時仙台が大変な被害を受けたことを思い出す。

次に訪れたのはケンチクやってたら行っときたい「仙台メディアテーク

f:id:aratoshi:20180507234914j:plainそういえばここも地震で天井が落ちて大変な被害を受けた場所でした。

f:id:aratoshi:20180507235110j:plain特殊な構造を写真に収めたり、どうやって法的規制をクリアしたのか?などを考えながら見学終了。

ホテルに戻って自転車を置いて夕食へ。目的は牛タン発祥の店「味太助」で食べることだったのですが、すでに長蛇の列で疲れていたこともあって諦めた。妻が牛タンしゃぶしゃぶというものを食べてみたいと言っていたので近くにあった「葱や平吉 仙台本店」へ。

f:id:aratoshi:20180508000947j:plain居酒屋風の店でしたがオープンキッチンで目の前で調理したものが食べられるのは気分がいい。コース料理で食べましたが満腹で、夜食のラーメンが入らなかった・・・。後で知ったがチェーン展開していて近所の池尻大橋にもある店だった。でも牛タン出しているのは仙台だけ?らしい。

開けて翌日。メインイベントだった場所へ。

f:id:aratoshi:20180508003135j:plain
いまや名物の観覧車がある野球場。前回は仕事でしたが、今回は試合を見て楽しむためにきました。

f:id:aratoshi:20180508003215j:plain
なんかとんでもないところにアトラクションが・・・。見えますか?写真の中央に人がブランコに乗ってぶら下がっています。

f:id:aratoshi:20180508004015j:plain
今シーズン最多観客動員だったようです。8回表に西武の得点チャンスが続き、しばらく「チャンテ(チャンステーマ)4」を歌っていた。このチャンテ4、男と女のパートがある珍しい応援歌で聞いていて気持ちがいい。これは歌詞覚えて歌いたいと思った。試合は楽天の負けでしたが、どちらも縁のある球団なので嬉しくも悲しくもないのだw。ただし翌日も楽天は大敗。首位西武とのゲーム差16となりまさかの自力V消滅・・・。

帰りの新幹線まで時間があるので、駅でお土産買ったりしたあと。

f:id:aratoshi:20180508004545j:plain
やっぱり仙台ではタン元が食べたくって駅中の「伊達の牛たん」で早めの夕食。

f:id:aratoshi:20180508004914j:plain
からの昨日はずんだシェイクだったので、今日はずんだソフト食べて。

f:id:aratoshi:20180508005015j:plain
顔の長い乗り物に乗ってばびゅーんと帰宅。

仙台観光はすべてレンタサイクルで巡りました。時短にもなって便利だったんですが、大通り沿いは歩道に自転車専用道路があったりするものの、大きな交差点には横断歩道がなく若干の不便を感じた。ナビ必須なので今度こういう旅に行くときは自転車用のスマホホルダー持参するつもり。

実は二日目の午前中、ある場所に訪れたんですがそれはまた別のエントリーで。