コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

弘前

久々の更新になります。

先週末になりますが、仕事で青森の弘前へ。当日は夕方まで仕事でそのまま日帰りも可能だったんですが、せっかくだったので一泊してきた。

f:id:aratoshi:20170601094757j:plain
東京は朝から結構な激しい雨。弘前も雨予報だったのですが期待を裏切るいい天気。岩木山は一日中雲をかぶっていましたが、雲が良い表情のいい天気だった。

f:id:aratoshi:20170601095727j:plain
現地までは電車で。といっても単線で基本30分に一本。

f:id:aratoshi:20170601100305j:plainホームは長いが車両は2両。停車位置を知らないとダッシュすることになる。無人駅でホームが線路を渡る生活道路にもなっているようでした。

f:id:aratoshi:20170601095118j:plain
夕食は何度も出張できている同僚に紹介された居酒屋「なじみ」という店で、絶対食べとけ的な郷土料理「嶽きみの天ぷら」をいただく。何の料理かの予備知識もなくいただきましたが、すごいおいしかった。てんぷらにする段階でなぜ粒がポロポロ外れないのか不思議。家でもぜひ作ってみたい(もらいたい)。さて”獄きみ”とは?興味のあるひとはググってくださいw

f:id:aratoshi:20170601100417j:plain
締めのラーメン。「Rcamp」というカフェ風のインテリアの人気店。これまた同僚の紹介で一緒に行ったんですが、わたしはベーシックな”煮干しだしと鶏白湯のラーメン”、そしてもうひとつの人気が”SAKURA(海老のクリームソースラーメン)”というパスタのようなラーメン。桜エビの出汁がグッと効いたクリーミーなラーメン。スープだけいただきました。ここで食べるべきはSAKURAでした。

f:id:aratoshi:20170601100947j:plain
翌日はあいにくの雨でしたが前川國男設計の弘前市役所。内装は絶賛改修工事中でした。

f:id:aratoshi:20170601102543j:plain
桜の名所の弘前城。現在石垣の修理中(本丸は曳家で移設してある)。こうやってすべての石にマーキングをして一度バラシ、元通りに組んでいくんでしょう。平成31年に工事が完了するようです。

f:id:aratoshi:20170601103029j:plain
青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)

f:id:aratoshi:20170601103522j:plain
弘前市立図書館

現地の人との電話のやり取りで津軽弁を耳にはしていましたが、地元の方同士が早口に話す言葉は意味が分からないこともありました。でもイントネーションがなんだか心地よかった。

また訪れたいと思う街でした。