コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

石川トリップ

初めて石川県を訪れています。

那谷寺

f:id:aratoshi:20170303224555j:plain

f:id:aratoshi:20170303224620j:plainここまで立体感があり地形を生かした寺は初めて。1/1スケールのジオラマのようでした。予想を超える満足度だった。

加賀片山津温泉 総湯

f:id:aratoshi:20170303225125j:plain前知識もなく、車で正確な位置を入力せずに訪れたんですが、ひと目で見て谷口吉生とわかる外観。葛西臨海公園とそっくりだ。

f:id:aratoshi:20170303230006j:plain風呂から柴山潟越しに見る白山連峰はさぞ素晴らしかろうと思ったら、風呂は一日ごとに男女で入れ替えで、今日の男湯は「森の湯」と呼ばれる、潟に面していない風呂で眺望は芝の斜面だった(泣。

日帰り温泉と勝手に想像していったら、料金440円の共同浴場。湯温はやや高め42度ちょい手前くらい。締め切った内湯しかないため涼む場所がない。脱衣所も締め切られたスペースでちょっと息苦しい。まぁ共同浴場ですから。脱衣所を出れば潟に向かってのテラスがあるので、面倒ですが服を羽織って外で涼むことはできる。再入場可能なようなので。

とはいえ谷口吉生建築を440円で堪能できるのなら安いもの。男性は偶数日に行くべし。

f:id:aratoshi:20170303232312j:plain
2階のまちカフェで妻が食べた「加賀パフェ」細かい説明はググってもらうとして、斬新なパフェでしたが美味だった。

f:id:aratoshi:20170303232636j:plain
私が食べた日替わりランチのほうれん草と鳥の胸肉と卵のペペロンチーノ。味はまさかの親子丼味のパスタでした。でもこれも以外に美味だった。しかしこれを「ペペロンチーノ」と呼んでいいかは疑問。