読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

黒くてピカピカ

一昨日のクリスマスイブ。仕事帰りの電車内で小学生くらいの見た目しっかりした感じの少年が母親あてにメールしていた。見る気はなかったけど目に入ってきた。

「医者通いとかいろいろ困っちゃうね。ごめんね。今日クリスマスイブだけど、昨日みんなで食事したから気を使わないで。もう服も買ってもらったし」

エエ子やぁ~。ウルッときた。

そして昨日のクリスマス。黒くてデカいプレゼントが届く(自分で買ったんだけど)。

f:id:aratoshi:20141226204458j:plain

壊れて買い替えたプリンター。前のはブラザーので約6年使えた。複合機でADF付きってのが条件で買い替えたのはCanonPIXUS・MX923。前のも無線LANでプリントできたけど、今度のはクラウドプリントとかで、出先からプリントアウトできるという、もし部屋に妻がいたらビビりそうな機能付きw。

長方形のエッジを丸く落としたようなデザインが最近のCanonの家庭用プリンターの共通デザインのようですけど、なぜに真っ黒?しかも光沢のある仕上げ。「こだわり抜いた黒鏡面」とのことだけど梱包テープ剥がした途端に静電気で部屋の埃を呼び寄せ、触ったところは指紋だらけ。雑に拭くとすぐに傷が付く。デザイン重視は結構だけど実用性という点でいかがなものか。綺麗好きは毎日磨くのかな。重要なのはデザインより機能で印刷スピードとそこそこの印刷品質で満足です。