コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

LAMY2000 4色ボールペン スラスラからヌラヌラ?パイロット「アクロインキ」

f:id:aratoshi:20180602120200j:plain

LAMY2000 4色ボールペン購入後、即行でリフィルをLAMYオリジナルから三菱の「ジェットストリーム」に交換して早3年以上。リフィルの交換回数は色によってですが、多いもので6~7回くらいでしょうか。

ジェットストリームのスラスラした書き味には満足していたのです。不満は値段がちょっとお高いこと。しかし最も大きな不満は「緑」がない!。まぁほとんど使わないけどな!。LAMYの緑が初めて切れたところ(ほぼ使わなかったので)で、今まで考えたこともなかった他の4Cリフィルを探したら(ボーっと生きてんじゃねえよ!byチコちゃん)、サクッと見つかったパイロットの「アクロインキ」。なんと黒・赤・青・緑の4色あるでないの!

ということですぐさま購入。ありがたいのは1本単価がジェットストリームの半額以下。インクはジェットストリーム同様、油性の低粘度インキ。書き味はアクロインキのほうがややヌラヌラした印象があるものの、数回使えば何の違和感もなくなった。というか滑りすぎるジェットストリームよりむしろ好み。

発色はアクロインキのほうが明るい(やや鮮やかな色)。ジェットストリームの方が色に深みがありますが、これは好みの問題。比べて書けば違いは判りますが、単体では全く気にならない。

LAMY2000は構造上、使いたい色の印の付いた部分を上に向けて芯を出すことで任意の色の芯を出す仕組みになっています。この構造の「多色ボールペンあるある」だと思うんですが、急いで芯を出してしまった時など、黒で書いたつもりが赤の芯が送り出されて、書いて初めて気付くという書き損じが発生することが結構ある。重要書類で名前の一角目書いて初めて気づいたときなんか超ショック。両リフィルともこの書き損じを防ぐ意味もありペン先にインクの色が判るようにインク色が塗ってあるんですがジェットストリームは使っていると色が剥げてどの色だかわからなくなることが多かった。対してアクロインキは色が剥げにくい様子。とはいえ少しずつ剥がれていっているような・・・。でも今のところ書き損じが減るのはとてもありがたい。

購入後3年ちょいのLAMY2000ですが、特段大切に使っているわけでもないですが目立つ傷もなく、変わったことといえば樹脂部分がだいぶテカって味が出てきたことくらい。おそらく今後の4Cリフィルはこれ一択となることでしょう。頼むから今の値段のままでずっと販売し続けていただきたい。

 

購入記事です。 

 

万年筆も使ってます。記事にしてないけど0.7シャープペンシルも・・・。

LAMY好きが高じてこんな改造もやってます。