コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ツール・ド・フランス2017 サガンの失格、カヴェンディッシュのリタイヤによる今後のツール観戦の楽しみ

おとといのことですがツール・ド・フランス2017、4日目の出来事。ペーター・サガンが、マーク・カベンディッシュにゴールスプリント中に肘を出して転倒させたとして失格処分を受けツールを去ることになった。

f:id:aratoshi:20170706171435j:plain
正面から捉えた転倒の瞬間。フェンスにめり込む形で転倒したカヴェンディッシュ

f:id:aratoshi:20170706171609j:plain
上空からの画像。転倒直前の様子。まー肘は出てますが故意なのかどうかは不明。

サガンがわざと肘を出した。カヴェンディッシュが壁際にもかかわらず無理な走路を取った。など様々な情報がありますが、何が正しいにせよ失格処分は覆らない。前日のゴールスプリント前でペダルからクリートが外れたにもかかわらず、すぐさま嵌め直し何事もなかったかのように力強いスプリントを見せつけ3日目を勝利したサガン。あのふてぶてしいまでの強いサガンの姿が今年のツールで見れなくなるのは寂しい。

そして転倒したカベンディッシュもリタイヤ。最盛期の圧倒的なスプリントはこのところ見られていないが、大型スプリンターのキッテルやデゲンコルブと小さな体でテクニックを駆使して闘うカベンディッシュの姿も見られなくなるとなると、ツールの楽しみの一つがなくなった。

5日目の山岳ゴールで早くもマイヨジョーヌに袖を通したチームスカイのクリス・フルーム。このままマイヨジョーヌを着続けることは難しいと思うが、三年連続、四度目の総合優勝を飾るのか?総合ライバルのキンタナやコンタドールとはすでに50秒近い差があり、ここ数年の戦いを見る限りフルームが体調をキープできた場合、逆転は難しそう。

はたまた新しいライバルが登場するのか?あと16レース。まだまだ見どころはあるはず。寝不足になりながら見届けます。

個人的には本レースで引退を表明している”社長”ことフランス人のトマ・ボクレール。彼が1レースでも輝いてくれてステージ優勝を飾ってくれることを切に願っています。