コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ツアーオブジャパン東京ステージ

東京競馬場で競馬界最大のイベントが行われていた本日。場所は違い走るのは人間、大井埠頭周回で行われたサイクルロードレース「ツアーオブジャパン東京ステージ」を観戦してきました。

f:id:aratoshi:20130526191410j:plain一人逃げを決めている宇都宮ブリッツェンの中村選手。後ろとのタイム差は一分半ほど。

f:id:aratoshi:20130526191420j:plain
それを一丸となって追う大集団。

f:id:aratoshi:20130526191433j:plain
徐々に速度を上げラスト二周で一人逃げの中村選手は集団に吸収される。

f:id:aratoshi:20130526191506j:plain
一人逃げで力を使い果たした中村選手。集団から大きく遅れるも、健闘を称えて歓声を送る観客。それに手を振って答える中村選手。ちょっと感動・・・。

f:id:aratoshi:20130526191521j:plain
最後はゴールスプリントに。力のある外国人選手を抑え日本の西谷選手(奥の選手)が勝利。

f:id:aratoshi:20130526191535j:plain
ゴール後はいたるところで撮影会。チーム右京の監督、元F1ドライバー片山右京氏の姿も。その後、表彰式がありましたが早めに帰宅。初めてのサイクルロードレース観戦。平均時速は40kmほど、最後のゴールスプリントでは70km近く出る異次元のスピードを目の前で観戦できとても楽しかった。

f:id:aratoshi:20130526193845j:plain
ちなみにこれが本日の装備。いやぁ~動く被写体を撮るのって殆ど初めてでしたが超難しいですね。今日の写真であればコンデジと変わらない気がします・・・。ピントもしっかり合ってないし。

10月に埼玉で行われるサイクルロードレースでもっといい写真が撮れるよう特訓だっ!