コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

テレワークはじめました

タイトル・・・「冷やし中華はじめました」みたいですね。

f:id:aratoshi:20200422182254j:plain

1日100回以上コロナって言葉を耳にしてますかね。外出時は予防のために常に緊張感があって疲れます。

今までは「打合せがあるから」とか「現場があるから」とか「期限の決まった大事な作業があるから」とか「紙資料がないと仕事にならないから」とか、いろいろなことを理由にテレワークは無理なんじゃないかと思っていたんですが、自分がコロナウイルスに感染した場合の家族や社会への影響を思うと、考え方・働き方を改めなければならない時期になってきたので、今週よりテレワーク開始です。たまたま現場も休止になるのもその要因。

まだ数日ですが、テレワークの良いところと悪いところがわかってきました。違う意味での「働き方改革」を強制されたわけですが、アフターコロナで働き方も今までと違ったことになるんではという予感がします。ハンコ社会とかもそのようです。

いつまで続くのかわからない中で、いろいろと不安はありますが少なくとも毎日仕事が続けられるというだけ、とてもありがたいと思っています。

写真はデスクトップパソコンのためカメラがなかったので、売り切れで買えないWEBカメラの代わりに使っているアクションカメラ。画質は悪くないけど広角過ぎて、いろんな映ってほしくないところも映っちゃって困ります(背景かえてるけど)ただパソコンと一体ではないので、カメラだけ持って手持ちの紙資料映して指さして「ここがぁ~」とか言えるのは大変便利。

あとは外に出ないと一日1000歩も歩かない日があるんで、家で出来る運動をせねばと思ってるところ。