読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

新年早々出頭

コト 建築 メモ

新年あけましておめでとうございます。

三が日までは正月らしい行事が続き、休みも残り1日となった昨日、渋谷警察署まで出頭してまいりました。出頭といっても悪いことしたわけではなく、妻が年末に落としたカード入れが拾われたそうで、それを取りに行ってきた。

とあるブランドのカード入れで、中にはチャージしたばかりのスイカや名刺その他個人情報満載。ほぼ諦めていたんですが、正月に警察から封書で連絡が来た。外観に傷もなく、中身も覚えてる限り抜き取られた形跡もなく完璧な状態。年明け早々良いことがあってよかった。拾ってくださった方に感謝です。 

f:id:aratoshi:20160105231930j:plain東口を出て246の上の歩道橋からの渋谷川。手前の橋は稲荷橋。ここからの景色が好きだったんですが、雑居ビルが解体され「渋谷三丁目21地区」の再開発が始まっています。

f:id:aratoshi:20160105234552j:plain
写真右の仮囲いの場所にはこんな複合ビルが建つ予定。そして渋谷川はどうなるかというと。

f:id:aratoshi:20160105234705j:plain
遊歩道が整備され「清流復活水」の活用により渋谷川に水流を取り戻すんだとか。とても元の姿からは想像できないような変わりよう。開業は2017年度の予定。この他にも多数の再開発が始まっており、現在計画されている再開発が完了するのは2027年ころのようです。少しでも早く246と明治通りの交差点の深夜の渋滞が解消されるといいんですがね。