コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

iPadOS 13.4で歓喜。だがしかし・・・。

f:id:aratoshi:20200325222546j:plain

昨日でしょうか。iPadOS 13.4が公開、我がipad airも無事バージョンアップ終了。

念願だったマジックマウスのツルスベのスクロールが使えるようになった。接続設定も今までよりはるかに簡単で、一度ブルートゥースで接続したマウスであればマウスの電源を入れるだけで即使用可能に。今までもショートカットを設けてそれほど煩わしくはなかったものの、さらに使いやすくなった。

本日の打ち合わせで早速プロジェクター投影でデビュー!したんだが、HDMI接続したプロジェクターでPDF Viewer Proで開いたPDFではマウスポインターが表示されず。これってパワポと同じような感じなんでしょうかね?仕方なく今まで通りアップルペンシルでグリグリやって指し棒代わりに使用。

人差し指で撫でるだけで上下左右にするするとスクロールできるのは感動。で今日一日はパソコン代わりにWordやExcelでも快適に使用していたのだがしかし・・・。

長時間使っていて、長年使い慣れたホイールスクロールとのちょっとした動作の違いで結構指が疲れた。慣れの問題でしょうね。もう少し反応が良くなったりスクロールのスピードが変わるということないんですが、設定でどうにかなるものなのか。

とはいえ、先行で購入した高級マジックマウスが無事に使えるようになって満足。暫定で使っていたマイクロソフトマウスは平べったいのが持ち運びに便利でしたが使い勝手はいまいちだったのでメルカリにでも出すつもり。

ipad proでは純正のトラックパッド付きキーボードが発売されるなど、ほぼパソコンライクな使い方が確立されたといっていいでしょう。いずれipad air用のトラックパッド付きキーボードも発売されると思います。気にいったものが発売されたら購入を考えるかもしれません。

次のバージョンアップでポインターの形やスクロールの調整ができるようになればなお嬉しいんですがどうなることやら。

 

aratoshi.hatenablog.com