コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

どうなるHUAWEI

米政府がHUAWEI製品締め出しの大統領令に署名したことにより、米GoogleHUAWEIAndroid端末へのアプリおよびサービス提供中止を検討しているニュースが話題になっています。現時点の情報ではすでに出荷済みの製品に対しては規制対象とならないようですが、今日のニュースでauやワイモバイルなどのキャリアが5月末発売予定だった端末の販売を延期する発表をしました。次期発売の機種からGoogleアプリが排除されるとは考えにくいですが、アップデートの有無も含めて購入にあたっては注意する必要がありそうです。
現在HUAWEI製品を絶賛使用中である私も全く不安がないわけではない。タブレット含めたアンドロイドOSはもちろん影響を受けるでしょうがウインドウズを搭載したPCはどうなっちゃうの?。というのも、数年前に購入したタブレットPCに加え、先月HUAWEIのMateBook13を購入したばかり。気になって調べたところマイクロソフトの直販サイトからHUAWEIのノートPCが「なかったこと」になっているらしいw。

Android端末への話に戻るとHUAWEIによればGoogleアプリが使用できなくなることになる影響は少ない。なんならAndroidOS自体利用する必要もないとの意見もあるようですが、それは中国国内の話であって、日本においてAndroidOS、Googleアプリが使えなくなったら確実にHUAWEI離れが進むことになると思われます。

良いものは良い。と思ってHUAWEI製品を使ってきていますがGoogleアプリの供給が中止された場合、裏アプリのようにしてまで使う気はなく、さくっと他のメーカーのものに変えると思います。とはいえ超広角レンズ搭載のスマホ以外購入対象にならない私にとって、機能+所有欲を満たす製品ということになればHUAWEIのハイエンド機の価格を考えればiphoneとの価格差も大きくないので、iphoneが超広角カメラを搭載した場合にはiphoneデビューの可能性も高くなってきました。

f:id:aratoshi:20190522235919j:plain
いいスマホなんですがね。