コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

クリスマスめし

メリクリ!本日更新二回目。

ホマレ姉さんの農園からいただいたバターナッツかぼちゃをやっと食べることができました。


f:id:aratoshi:20171224204242j:plain
ネットで見るものは表面がつるっとしたものをよく見かけましたが、それとは品種が違うんでしょうか?大きさも長さ30センチくらいの立派なもの。

f:id:aratoshi:20171224204617j:plain
半分に割って皮をむいて乱切りに。

f:id:aratoshi:20171224204700j:plain
自家製のベジブロスと一緒に煮ていく。

f:id:aratoshi:20171224204854j:plain繊維質が少なく水分量が多いからか5分ほどで煮えました。

f:id:aratoshi:20171224204935j:plain
ハンドミキサーでピューレ状に。

f:id:aratoshi:20171224205017j:plain
私は裏ごししたものが好き。なので私自ら裏ごしし鍋に戻す。火にかけて牛乳と混ぜながら塩コショウで味を調える。

f:id:aratoshi:20171224205410j:plain
完成!美味い、うまいよ。甘味が強くねっとりしていて濃い味のポタージュになった。

f:id:aratoshi:20171224205435j:plain
クリスマス飯その他。カンパチのカルパッチョ。ソースは自家製ドレッシング(庭でとれた柚子とすだち。それを使った柚子しょうゆ、すだちの果汁と塩コショウとオリーブオイル)

f:id:aratoshi:20171224205801j:plain
先日も食べてお気に入りの、ホマレ姉さんの農園の紅芯大根とミニ丸ニンジンのバーニャカウダ。

f:id:aratoshi:20171224210033j:plain
ほか、ローストチキンとおでんの大根w←今年の我が家の流行り。

f:id:aratoshi:20171224210140j:plain
今日ばかりは糖質気にせずケーキ食べてクリスマスめし終了。残りのバターナッツかぼちゃはローストにして食べてみたい。

それではみなさま良いクリスマスを!