読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

ZHAの新国立ビデオプレゼンテーション

コト 建築

一昨日の夕方だったでしょうか、新国立の設計を一方的に断られたZHAがYoutubeに新国立の設計概要のビデオを公開。説明が英語音声や字幕ではなく日本語であることにまず驚いた。英語のインターナショナル版もあり。


ビデオプレゼンテーションとレポート―新国立競技場 東京 日本 - YouTube

決してデザインがコストUPの要因ではないことを強調。周辺環境に与える圧迫感もキールアーチだからこそ軽減できるとフラットトップの屋根を批判。ややこじ付けっぽいですが今回のテーマにもある日本らしさも表現したとか。

キールアーチが工期短縮に繋がるとか「お金」に関わる部分ではやや不明確な部分もありましたが、設計の内容が非常に判りやすく、かつ魅力的に説明されおり、これを受けて今回行われる「デザインビルド方式」の参加者は大変な苦労をすることになると思う。

再びZHAと組む参加者がある可能性は低いですが、もし参加したらとんでもないことになりそう。とはいえやはり国民としてはイイモノを造っていただきたい。

 

aratoshi.hatenablog.com