読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Pencoのサンスケ

モノ stationery

f:id:aratoshi:20150405192724j:plain

建築系仕事の必需品、正式名称「三角スケール」通称”サンスケ”とか”ブイチ”とかって呼びます。これ一本で6種類の縮尺が測れる。サンスケの由来は断面が三角形のところから来てて、それで三角スケール→サンスケ。ブイチは縮尺が「○○分の一」ってことからブンイチそれを縮めてブイチ。

前置き長くなりましたがPencoというメーカーのコンパクトな断面のアルミ製のサンスケです。一般的なサンスケより細くて嵩張らない。

数年前にツタヤ書店で発見。何本か購入し、知り合いなんかにノベルティ代わりに差し上げてたことがあったんですが、目盛りが擦れて剥がれるという定規にあるまじき不具合により、タダであげたのにクレーム言われたりw。先日また見つけて購入に至ったんですが、理由は塗装がツルっとしたのではなく粉体塗装的なマットな感じになってたので、剥がれにくいのでは?とまた購入。

しかし、これ買ってから知ったんですが同じサイズで国産のサンスケがあった。こちらは目盛りがレーザー刻印で剥がれる心配はないとの事。知ってたらこっち買ったYO!