コト・モノ・ヒト

 いろんなコト、いろんなモノ、いろんなヒト

Indian Scout FTR 1200 Custom

f:id:aratoshi:20180904151417j:plain
Indian Scout FTR1200 Custom しびれるほどかっこよい。

ベースはワークスマシンのトラックレーサーScout FTR750。そこから排気量アップされてついに市販化されるようです。

f:id:aratoshi:20180904212332j:plain私が最初にしびれたトラックレーサーはStorzのXR1200(ハーレー)

1200㏄ならではフレーム内に隙間なく詰められたマッシブなエンジン回り。バランスの良い死角の無いデザイン。憧れました。

f:id:aratoshi:20180904212359j:plain
それから数年後、2009年頃にハーレーからXR1200発売と聞きウキウキして販売車両を見たら、幾らかけても現代版Storzにはなりえないであろう残念なデザインだった。一応イメージはダートトラックレーサーのようですが、どこをどう見れば?って感じだった。ステップ位置が高くてバンク角稼げるだけ?

f:id:aratoshi:20180904220341j:plain

f:id:aratoshi:20180904220346j:plain
それから数年後の2016年。ハーレーから長いこと主流だった空冷V型2気筒のXG750に変わりワークスマシンの水冷60度VツインXG750Rが発売されるも、市販車化はされず。これの市販車版だったら売れたろうに。左右で色が違うなんて素敵なデザインだった。

f:id:aratoshi:20180904213358j:plain

f:id:aratoshi:20180904213415j:plainそして今年、Indianからトラックレーサー FTR1200 発売予定。

XG750RとFTR1200ともにリアサスがツインサスじゃなくてモノサスなんですね。それとショートテールが相まって、StorzのXR1200より、さらに現代的なフォルムに見えるんでしょうか。